而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

英国王のスピーチ・・・観てきました。

2011-02-27 | 癒しです・・映画
     

<あらすじ>
吃音に悩む英国王ジョージ6世が自らを克服し、国民に愛される真の王になるまでの実話

朝一番の上映のせいか、がら~んとした映画館でゆっくりと観てきました。
ジョージ5世や後のジョージ6世、妻のエリザベス。
それにジョージ6世の兄であるエドワード6世、そしてその妻となったソンプソン婦人
みんなみんな、あちらの世界に行ってしまわれたから出来上がった映画なのかも・・・
映画の中のエドワード6世やシンプソン婦人などは、
わたしがほんの少し知っていたのとはあまりにも違いすぎて・・・(^▽^;)
スピーチ矯正の専門家・ライオネルのユニークなレッスンにには、笑いもこぼれましたが
ジョージ6世がライオネルに心を開いて信頼を寄せていく様子には
迫るものがありました。
大きな愛と信頼と尊敬で夫をささえる、妻のエリザベスには気品がありました。
普通の家族で夫で父でいたかったであろう・・・ジョージ6世。
生まれと、時がそれを許さず国王になってしまいました。
ヒトラーの演説をうまい!と言う彼に、彼の抱える大きさはてしもないことだということ。
そんな彼がナチスドイツとの開戦を前に、国民に向けてスピーチをします。
国民とのこころをひとつにするために、ラジオのマイクに向かいます。・・・
マイクの向かいにはライオネルが側におります。
彼はライオネルに向かって、その向こうにいる国民に向かってスピーチをします。
とてもとても すばらしいスピーチでした。
ナチスドイツと戦う正義を話されており、彼は彼の言葉として話しておりました。
ウルウル・・・としてしまいました。
そして なんと英国民と王室の近さなんでしょう・・・。
わが国の皇室は・・・
感動するくらいピッタシの配役でした。ジョージ6世役のコリン・ファース・・・ごくろうさまでした。(*^^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブローチを作ってきました。 | トップ | はんぶんこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

癒しです・・映画」カテゴリの最新記事