而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

忘れられない夏休み・・・そのよん

2022-08-16 | 日々のなかで・・・

山のはちみつ屋で作っているピザが食べたい!

とむこ殿がいうので3枚も買ってきたので、

夕食のメインははちみつたっぷりかけたピザになりました。

    

    

みんなで作った夕食です。

わたしはワンコとたちと大人しく出来上がるのを待っておりました。(^^;

    

    

    

山のはちみつ屋でむすめっこが買ってきたのが

蜂蜜入りの甘酒です。

        

いつもの甘酒より飲みやすかった・・・

にごり酒の蟹場の酒

        

とうとう家にまでもってきてしまいました。

旅の反省会が夜遅くまで続くはずでしたが、

みなさんお疲れのようでしたので早じまいとなりました。(>_<)

 

二日も畑に行かなかったので、キュウリが大きくなりすぎてしまいました。

     

このままではもったいない!ということで

先日作ったきゅうりのはりはり漬けをまた作ることにしました。

今度は家族総出でつくります。もちろん むこ殿もです。

    

大きくなりすぎたきゅうりは種を取って計ったら4キロもありました。

キュウリの厚さは薄いほうがいい!というので

お奉行さまとむすめっこがひたすら切って、塩を振ります。

その間にわたしとむこ殿は、

世間話をしながら万願寺とうがらしの種とりをしておりました。

そしてむこ殿は漬け汁を計り、唐辛子と生姜も入れて入れてひと煮たちさせております。

水気が出たきゅうりをひたすら絞って、

漬け汁できゅうりをきっかりと2分煮て冷ましてくれました。

はりはり漬けの作業の総監督はギブス姿で楽をさせてもらっておりました。 

むこ殿のおかぁさんへのお土産がまた出来上がりました。(*^^)v

あれもこれも持っていく!とむすめっこがいうので父と母は大忙しです。

     

ニンニクでガーリックオイルをつくり

     

ちょうど出来上がった黒ニンニクも持ち帰りとなり

野菜を冷凍したり、忙しい雨のいちにちとなりました。

 

 

     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れられない夏休み・・・そ... | トップ | 八日目の蝉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-08-18 00:35:59
美味しいものがいっぱいできましたね。
娘さん大喜びでしょう・・・
みんな持っていく!よくわかります(笑)
私も実家で何でももらってきます。この年ですけど(笑)

家族で作った味 美味しいだろうなあ~
今年の夏は 忘れられない夏になりましたね(*^_^*)
こんにちわ (☆PAPAさんへ)
2022-08-18 17:01:56
あれこれ積んで帰って行きました。
くれるものは、何でももらっていた昔のわたしのようです。(>_<)

むこ殿もまさか、漬物を作ることになるとは思ってもいなかっただろうなぁ。(笑)

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事