而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

気のせいです!

2022-09-23 | 日々のなかで・・・

きょうは薄曇りで気温はすっかり秋になりました。

そして きょうはお彼岸の中日です。

お彼岸にはおはぎを作ってお墓参りをするのですが、

お墓参りは先日済ませたので

きょうは お団子を作ってお供えしよう。

お彼岸は半殺しのおはぎ!と決めているお方がおりますので

お団子の出番がない・・・

でも きょうはお団子をつくります。

ってことで 米粉とお豆腐を混ぜて丸めていると

きょうはお墓参りに行かないよね? と お奉行さま。

きょうも来たの? 早くこっちに来たいのかい?

って ばぁずにあちらに呼ばれるよ。と 話したら

・・・・・お奉行さまが台所から居なくなった・・・(^^;

     

 

お団子も3種類です。(*^^*)

ごまのお団子を食べた食べたお奉行さまが

これ 少ししょっぱいよね?

 少し醤油を入れすぎたかなぁ と思っていたのですが

気のせいだぁ と 即答したものですから

大きな声で笑われてしまいました。(*^^*)

それでも お団子は完食となりました。

 

いつまでも生きていたいと思いますか?

争いのない世界になると思いませんか?

と チラシを持ってきた人に問われたのですが

いずれも いいえ とだけ答えて

お話にうなずいたり反論したりはしません。

そんなことをすると、延々と話されてしまいますもの。

申し訳ないのですが

パンフレットはお断りして持ち帰ってもらいました。

宗教に限らず、強制や勧誘、

自分の信じていることを押し付けて

あれこれと決めつけてくる人はとても苦手で、距離を置いております。

老後となった年代ですので

心身ともにゆったりとのんびりと過ごしていくための自衛策です・・・(^^;

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃの味噌スープ | トップ | 簡単につくっちゃいました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2022-09-23 18:08:26
わたしはいつまでも生きていたいです(笑)

もちろん寝たきりっていうのはNG←そんな都合のいい話ってあるか!ってか?(笑)
返信する
おばんです (☆しんちゃんへ)
2022-09-23 21:21:14
イギリスの女王みたいに寝たきりにも痴呆にもならず・・・
静かにと思っているのですが、
こればかりは・・・(*^^*)

いつまでもはないので
より一層日々を大切にしてくださいませ。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-09-24 00:17:13
米粉とお豆腐でお団子 ヘルシーですね。
お豆腐がよいなあ~
まだ お団子作ったことがないのです(笑)
3種類 私は もちろん餡子かな?
「ばぁずにあちらに呼ばれるよ。」面白いなあ~fuuさんは・・・
お奉行様 何処に行かれたのかな?(笑)

最近 勧誘がきませんが ほんと強制は嫌ですね。

心身ともにゆったり過ごしたいですね。
自衛策 必要ですね(*^_^*)
返信する
おばんです (☆PAPAさんへ)
2022-09-24 17:52:55
お豆腐入りの団子は、時間が経っても柔らかいですよ。
是非 作ってみた下さい。(*^^*)

忘れた頃に勧誘がきますね。
同じ町内の○○です。と名乗られたときには驚きました。

心穏やかに過ごせたらと思ってはおりますが・・・
返信する

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事