而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

黒びかり・・・

2012-03-22 | 日々のなかで・・・
にわかに雲って霰が降ってきたり、雷が鳴ったりの午前が終わると・・・
太陽が顔をだす晴天となりました。
すっかり雪がとけた庭に出てみたら
水仙やクロッカスの芽がでておりました。
今年はずいぶんと春が遅くやってきたようです。
ネコヤナギの枝がずんずんと伸びて
大きなネコヤナギになっておりました。
伸びたところを切り取って
ばばぁ~ずの仏壇に供えました。
お彼岸に行ったお奉行さまの実家から
もらってきました。(*^^*)

義父母が使っていた鉄瓶をもらうつもりでいたのですが・・・
長く使っていないのでこっちの方がいいだろう、ということで飾ってあったというより
置きっぱなしのちょっとほこりの被った鉄瓶をもらってきました。
せっせと使って・・・鉄瓶をお茶で磨いて・・・
美味しいお湯でお茶やコーヒーを入れて、いつものゆったりほっこりの時間がもっと長くなるなぁ~ (*^o^*)
いつか 黒光する鉄瓶になってたんせ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杏仁豆腐を・・・ | トップ | 最終となりました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄びん活用 (ライチ!)
2012-03-24 22:25:07
うちにもあります。眠っている鉄びんが!
お茶で磨くと良いのですか?
返信する
そうですよ・・・ (☆らいちゃんへ)
2012-03-25 10:12:26
盛岡の南部鉄器を製作販売しているおっちゃんが
お茶パックで磨くといいですよ!と教えてくれましたよ。
鉄瓶のお湯は軟らかくてまろやかでおいしいですよ。
らいちゃんも鉄瓶復活させてあげてくださいませ・・・
返信する

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事