ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

請求書キターーー!!

2014-04-26 18:47:04 | 育児
出産した病院から請求書が届きました。

うへー!
予定通りとはいえ、70万超え~。

ぽぽぐち、何も考えず、15年前に娘を産んだ病院を選んだけれど、
当時はそんなに高くなかったのに、
建物が立派になって随分料金も変わっていてびっくりしました。

右の42万は国民健康保険から支給される出産一時金で、
うちを通さず、直接病院に支払われるようにしたので
その差額約30万近くを自腹で払うことになります。

ん~、これが全部タダになればもうちょっと少子化じゃ無くなるのではないかなぁ??

因みにぽぽぐちは無痛分娩にしたので12万程余計にかかっております。

ぽぽぐちは大部屋にしたけれど、これを個室にしたら、
更に10万以上上乗せされて・・・


ちょうど1年程前に出産した友人(同い年!しかも初産!)は
都心の某有名病院で個室だったので100万円かかったそうです~。
(彼女は無痛無し)


うちの近所を調べたら、個人医院も同じ様な価格だったので
この辺ではこんなものなのかな~。

郊外に行くと一時金で間に合うところもいっぱいあるらしいです。


でも、入院費用以外にも、布団とかベビーカーとか何かと入り用なので
一時金、100万くらいあってもいいんじゃないかな~。


外国に原発売りつけるのに沢山の税金を使うくらいなら、
こちらにもっとまわして欲しいわ!まったく!




ついでにこちら、15年前にはなかった代物。

使い切っちゃったので表紙だけですが、
この冊子の中身に名前等書いて検診する度に持参すると
いくらか区が補助をしてくれるというもの。

実際、いくら安くなったのか、詳しいことはわからないのだけど、
これを持って行っても、最低で5000円、検査が重なると2万円
なんてこともあって、補助があっても高すぎる~。

検診も全部タダにしていいと思うんだけどな~。



ベビーにかかった費用で山荘のお風呂が新しくできたような気がする・・・くすん。





最新の画像もっと見る