ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ボジョレーヌーヴォー2016

2016-11-19 21:21:00 | 今日のごはん
今年もこの季節がやってきました。


ちゃんと当日に買って飲んでますよー。


今年はね、コストコで買おうと思って出かけたのだけど、
6本入りの箱売りのみで。
それでも、オーガニックで1本あたり1000円以下なのでかなりお買い得
なんだけどねー。売り場付近で3本ずつシェアできる人を募ろうかと思ったけれど
さすがにやめました。試飲したところ美味しいと感じなかった、というのもあるけど。



仕方なく、帰りに寄ったスーパーで買ったボジョレーだけど、
軽くて果実味たっぷり、美味しかった。



変な時間に食事したので晩御飯はこれだけ。
ブリーチーズとワイン。




これは、今日の晩御飯。
おそらく2週間ぶりに家族全員揃っての夕飯でした。


このところ、息子は夕飯前に就寝、
ぽぽぐちが一人で夕飯、
娘とだんなしゃんが10時頃別々に帰宅、
というパターンが続いていたのでなんだか嬉しい!



このレンコンチーズ焼きはなかなかのヒットでした。


スライスしたレンコンをフライパンで少量の油と炒め、
溶けるチーズをのせて弱火で焦がさないように
且つ、カリカリになるまでひっくり返しながら焼いたもの。
途中で思いつきでしらす干しも載せてみたけれど
これ、正解!カリカリでどんなお酒にも合うおつまみだー。
もちろん、子供にも大ウケです。



メインはコストコで購入のラムショルダーラック。

塩胡椒、すりおろしニンニクを刷り込んで常温で置き、
フライパンで焦げ目をつけたものを
230℃のオーブンで15分、余熱10分ほどで丁度いい焼き加減。
ソースは赤ワインとバルサミコを煮詰めたものに醤油を加えて。




さて、明日は娘の模試。
今週もお弁当作りに休みはありませぬ。。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。