ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ファーマーズマーケット@農大バイオリウム

2010-01-18 06:58:16 | 日記
馬事公苑正門前のバイオリウムで毎週日曜に開催されているファーマーズマーケット。



昨日も行ってきました~。
10時開店で、着いたのは10分後くらいだったのでまだまだ野菜が
いっぱいありました。

近所のおばちゃんが数人すでにお買い物してました。

私も負けずと次々野菜をカゴへ。
たくさん買ってきましたよ~。



なかでもビッグサイズだったこれ。
なんだと思います~???








ジャーン。
カリフラワー、ロマネスコ。



見れば見るほど不思議な造形~。

ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせてできたものらしい。
早速茹でて少し食べてみたけど、カリフラワーほどクセがなくて食べやすい。

アンチョビとカリカリパン粉ソースで食べたら美味しいに違いない。




同じくビッグで珍しいもの。
枝付き芽キャベツ。
これ、上の葉っぱも少しカールしていてキャベツのなり損ねみたいな感じ。
「スープなどにして、上の葉っぱも食べてくださいね」
とお店のお姉さんが言っていたので餃子に刻んで入れて食べました~。

他にもにんじん、タマネギ、ほうれん草、ルッコラ、レタス、さつまいもなど、いっぱい野菜がありました。
全部、無農薬です。なので、時には虫もおまけに付いてきます~。
私は8品買って、マイバッグ持って行ったのに入りきらず。




それと、面白いのが、隣で売っていた農大の研究室で産まれた卵。
1パック200円。安い~。




無洗浄なので羽がまだ着いてます。
なにやら識別の文字が1個1個に書かれています。




そして、今回は、この2個だけ別の鳥の卵らしい。
確かに他のより小さいし形が尖っている気がする。

お店のお兄さん、「多分、チャボかな~」ですって。

なんでも、先週はホロホロ鳥の卵もあったそう。
食べたおばさま曰く、「味の違いはわからなかったけどね」。

卵は数がないのですぐに売り切れちゃいました。


隣の食と農の博物館前でも「産地直送」ののぼりがあったから
何か売っていたのでしょうけど、もう、荷物が重たかったので
見ないで帰りました。




行きに馬事公苑の中を通ったら、もう、梅が咲き始めていました。




花壇のバラはきれいに剪定されて。

さぁて、そろそろ私も剪定しようかな。
それより、植え替えもまだだったっけ。
まぁ、できることから少しずつ片付けて行きましょう~。


最新の画像もっと見る