ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

縄文土器を作ってみる

2023-08-25 22:25:59 | 日記
息子の夏休みの自由研究で、
縄文土器を作りました〜。(息子が)


乾燥のために、焚き火で焼くのはお手伝い。
これは東京じゃできないものね〜。




途中から参加のヤギーが、
えらい勢いで燃やしたものだから、
細い部分がパキパキと折れてしまいました。😨


紙をバンバン燃やしたら、
一気に熱が上がって割れるでしょ〜!?


どうも、ヤギーが理系って本当かと思うことが多いんだけど。。。。😓


洗濯物を洗濯ハンガーに干してもらったら、
ぐるっと周りをタオルで囲っちゃうし。








それじゃ風が通らんじゃないかーーー!



話がそれました。



そもそも、作るきっかけは



先日、縄文資料館へ行ったから。




ここには、国宝の縄文のビーナスや



仮面の女神があります。


これらの国宝、来月は札幌へご出張だそうな。
包む人、緊張するだろうな〜。



本当は、ここで土器作りも体験できるのだけど、
今は3日前に予約しないといけないらしく
その日の思いつきではできませんでした。


仕方ないから、粘土だけ買って帰ったのです。



しかし、ヤギーのせいで割れてしまったので、ヤギーは
責任を感じたのか、再び粘土だけ買いに行ったのでした。


現在、修復途中です。



無事に良い作品ができるといいねぇ。。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。