ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ようやくチューリップが咲きました

2012-05-28 09:06:33 | 蓼科の山荘付近
またもや週末山荘へ行ってきました。

先週は蕾だったチューリップ”ガボタ”が咲いていました。


個性的なお花です。
来年はもっとたくさん植えようかな。




水仙もまだ咲いていました。
(約1名、拘束されておりますが・・



こぼれ種のわすれな草も開花。

もっと群生して欲しいのに。
小さな苗がちまちまと。




先月植えたコリダリスも咲いています。



ルバーブの蕾?も膨らんできました。

あ、少し茎は収穫してくればよかったかな?
冷凍しておいて、ある程度たまったらジャムに使おうと思って忘れちゃった。



タイツリソウは白だけ開花。

そういえば、赤いのは出て来ていたかなぁ?
まさか消えてしまった??




卯の花ももう少しで咲きそう。
いつも鹿に食べられてしまうので
植えたとき以来、数年ぶりにお花が見られる・・・かも?


今のところ全部無事な庭だけど、
昨日の夕方に庭の前に鹿がいた。
急いで追いかけたら逃げたけど、時間の問題かなぁ・・・

今回、近所で野うさぎも見たし・・・



リグラリアは立派になってきました。
隣のサルビアも越冬できた。
今回はベランダの鉢に自然に生えたユーフォルビアを植えてみたよ。
ユーフォルビアは今のところ越冬できていないので、これはどうかな?


今回も3袋ほどベランダから苗を運んで植えたので、
ベランダは歩く余地ができました~。






名前も知らない山野草2種。
放っておくとこればっかりになっちゃう。







さて、今回行った目的は・・・

じゃーん、いよいよ床貼りを始めました~。


もともとの床に直貼りです。
集合住宅じゃないから防音材は入れませんでした。
(予算の都合、ってのが大きい)

よくあるシート状の床材じゃなくて1本ずつの板なので
結構時間がかかります。


ぽぽぐち、山荘での楽しみの一つ、朝のお買い物巡回も我慢して
八ヶ岳農場のみの30分の買い物で済ませて急いで帰って、
さぁ、作業、と思ったら、
「んじゃ、貼り方調べるか」ってだんなしゃん。

え~?そういうこと、東京でやってこなかったの~?

そしたら、必要なものが現れて、ホームセンターに結局行くはめに。

ついでにランチもして戻ってから、貼る板の数等を計算して
作業を開始できたのは午後3時。
むぅ、ぽぽぐちの買い物できたんじゃないかな~?

最初は失敗もしたけどだんだんコツがわかり、
午後8時までトンカンやって6列程貼りました。
あと1、2日欲しかったな~。


最近、山荘行きを嫌がっていた娘が
久々に楽しそうに釘打ちを手伝ってくれたのがちょっと嬉しい。

そして、床が明るく、綺麗になってきたのも、嬉しいな。


そんなわけで今日はちょっと全員が寝不足のぽぽぐち家です。





良かったら↓ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る