ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

お気楽ご飯とパルスオキシメーター

2021-02-06 12:21:25 | 今日のごはん
ヤギーが暫く留守なので、お気楽ご飯です〜。

自家製たらこでたらこパスタ〜。
美味しかったです〜。

鶏胸肉が中途半端にあったので、
ねぎ間にしてみました。

息子には2本。



これは昨日の。
麻婆豆腐の晩ごはん。


ヤギーがいないと、息子は遊び相手がいないので、
お手伝いをしてくれます。

ご飯をよそったのは息子です。



お気楽ご飯だけど、栄養はちゃんと摂らないとね!




さて、





じゃじゃーん。
買いました!
パルスオキシメーター。

詳しくないから細かい間違いはあるかもしれないけど、
苦しいと感じるのは、血中の二酸化炭素濃度が高くなるためらしいです。
なので、一酸化炭素中毒などは、二酸化炭素じゃないから
苦しさを感じないけれど血中の酸素が減るので命を落としてしまうのだとか。

コロナも、酸素が足りていないのに、
全く苦しさを感じないことがあるみたいですね。
自覚症状だけでは判断できないということです。
普通にしてたけど、実はめちゃ重症、ってことも。
なんでこの人、酸素足りてないのに、
こんなにケロッとしてるの?って
看護師さんがびっくりすることがあるんですって。


救急車や保健所に連絡するにしても、
酸素飽和度がわかれば、重症度が伝わりやすいし。



何より、自分が今、ちゃんと酸素が足りているのか
確認できると安心できます。
特に、のどの痛みや鼻水などのコロナと似た症状があるとき。



購入後に知ったのですが、
メーカーが、品薄なので買い控えるようにと言っているらしいです。

呼吸器に疾患のある人に行き渡らないと困るから、という
理由だそうですが、自宅療養の人や、
呼吸器の疾患のある人には政府が無償で配るくらいしたらいいのに。
オリンピックやgotoにお金かけられるなら、もっと他に
使うべきところがあるでしょー!


政府が「まず自助」って言うから、
自分の身は自分で守るんじゃ!




因みに、パルスオキシメーター、
お値段ピンキリで、安いものは3000円くらいであるし、
医療用のちゃんとしたのは2万円くらいのも。


とりあえず、神奈川県健康医療局使用モデルという
信頼できそうなものにしました。
今は売り切れのようです。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。