ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

SLに乗ってきました

2021-10-25 23:47:05 | 日記
土曜に引き続き、日曜も乗り鉄してきました〜。


博物館とかレゴランドとかも考えたけど、
せっかくのお天気だからね。
朝に決めてすぐ予約!


まずは池袋まで行って西武鉄道のラビューです。
レッドアローじゃないんですね、今は。

事前にネット予約したけど、到着したのが
10分前で、予約が消えてしまったので
窓口で新たにチケットを買いました。


おかしい。おにぎりとか途中で買う予定だったのに
ギリギリになっちゃった。



シートは黄色です〜。



ヘッドレストは座高に合わせて上下できます。

一番下にしても、息子には高かったですけどね〜。


秩父って結構遠いんですね。


終点の西武秩父まで乗って、歩いて秩父鉄道の御花畑駅で乗り換えて
三峰口まで行きました。



一部単線で、民家の裏を通ってのどかな雰囲気でした。



三峰口まで行って乗るのは


SLです〜。


一日一往復で、熊谷から来て、
折り返すところです。




ちょうど着いた時に転車台に乗せて
向きを変えるところだったみたいだけど
切符を買っていたら見損ねました〜。
あちゃー、切符を買うのは後にすればよかった〜。

ICカードどころか、お札も券売機で使えなくて
両替してもらったり時間かかったんです。


ま、小樽の博物館で見たことあるからいいかぁ。



あちこちから蒸気が!




石炭もたっぷり。
本当に動くのね〜。



乗るのはこの車両です。



向かい合って座る硬い椅子。
幸い、お向かいには誰も座りませんでした。


いくつかの駅に停車して熊谷まで2時間ちょっとかかります。
最初から最後まで乗る人はあまりいないみたい。


ほとんどが民家の裏や谷間みたいなところです。
全部乗らなくてもいいかもしれないです。



でも、長瀞のあたりのこの鉄橋は渡るべきかも〜。

写真を撮るのもいいポイントでしょうね。


途中、撮り鉄さんもいっぱいいました。
民家のお庭にいる人や、踏切で泊まった車やバイクの人も
手を振って、なんだかほのぼのです〜。


息子は、後半に目に灰が入って痛かったみたいで
窓側から離脱していました。


2時間、楽しかったです〜。



帰りは熊谷から湘南新宿ラインのグリーン車で。

上越新幹線とか特急草津とかもあったけど
東京についてからが面倒なのでやめました。


息子も、もうお腹いっぱいで
感動も無かろうと。。。




またもや下階です。
いつもは見えないホームのへり。



目の高さが全然違う〜。


またいっぱい乗ったね〜。


ぽぽぐちは、SLの車窓から畑を見て、
うちの畑はどうなっているだろうかと思いを馳せてみたりして。


来週は行けるかなぁ。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出します (ナナマガラー)
2021-10-26 06:51:49
こんにちは。
三峰口までは、私も6年前に行ってきました。
自分でも記事にしていましたが、行ってきたことが色々と思い出されて、楽しく読ませていただきました。
息子さんも楽しまれているのがよく伝わってきて、ほのぼのとした雰囲気なのがいいですね。
返信する
Unknown (popoguchi)
2021-10-26 08:50:39
ナナマガラー さま

こんにちは!😊コメントありがとうございます♪
三峰口行かれてたんですね!
過去のブログ拝見しました。
三峰口の駅に車両の展示があるとは知りませんでした。
見ている時間はありませんでしたが・・・・
通称「芝桜駅」のお花畑駅、春に行くと芝桜が綺麗なのですね〜。
北海道だと倶知安や滝上の芝桜が有名ですよね。
機会がなくてどちらも行けませんでしたが・・・

食べ物編で、みそポテト、登場予定です。😆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。