ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

札幌市青少年科学館でアフリカツアー!?

2017-12-20 20:45:22 | グルメ(北海道札幌市)
昨日は「新さっぽろ」まで行きました。
電車でも1本で行けるけれど、おそらく30分近く
乗らなくてはなので息子が大人しくしている自信がないので
雪が心配だったけれど車で行きました。
でもね、主要道路は雪が無くて、杞憂でしたよ〜。


ついたのがお昼過ぎだったので先ずはご飯。


車を停めた商業施設、サンピアザの中で考えましょ。



で、ヤギーが好きそうなアジアンなお店発見。
お弁当屋さんだけど、イートインもできるのね。
これはお手軽でいいわ。
幸い息子も「これ食べる〜。」と
キーマカレーを指差したし。


上の画像、手前がキーマカレー。
奥がヤギーのガパオライス大盛り。
見た目はどちらもほぼ同じ。



ぽぽぐちは坦々まぜそば。

本当はトムヤムまぜそばを頼んだつもりだったのだけど
あれ〜、言い間違えたかなぁ?
ま、どちらでもいいんだけど。



と、思ったけれど、これ、お値段(730円)の割に
イマイチだったな〜。自分で作る方が美味しいわ。


だけど、キーマカレーがちょっとスパイシーなので、
辛いけれどキーマカレーほどではないので
息子の箸休め(?)によかったみたい。



狭いけれど居心地よくて、
セルフだけどコーヒーもあってなかなか良かったですよ。



丸井今井などにも入っているお店のようです。




で、なぜ新さっぽろに来たかというと、
駅前にある札幌市青少年科学館に行くためでした〜。




息子は最近地震や火山に興味があって、
ヤギーからその仕組みを聞いていたので
このシュミレーションが気に入って何度も地震を起こして火山を噴火していました。

これ、羊蹄山だよね?
お願いだから本当に噴火しないで〜。
大地震もおきないで〜。




むむ、札幌って実は北海道の中でも雪が多いの!?
知らなんだ〜。





乗り物コーナーはもちろん、男子は楽しいでしょう〜。


得意分野なんだから、息子に説明して一緒にまわってくれるといいのにね、
自分が夢中になっちゃうから。困ったヤギーです。




他にも、科学館ならどこでもあるような実験マシンがいっぱいあって
息子もかなり気に入って楽しんでいました。



なかでも、

特撮コーナーでシマウマに乗って
アフリカ探検をしたのがとても印象深かったみたいです。
テレビ画面には合成画像が映し出されます。



昨日はガラガラで、この特撮の催し時間に他に人が居なくて
貸し切り状態だったので親子で乗らせてもらって、
この後、息子はお天気キャスターにもなりました。



本当に、勿体無いほど人がいなくて・・・・
まぁ、入場料、ちょっと高いですものね。
子供が無料なのはいいとして、
大人700円はちょっと高すぎでしょ。

300円、せめて500円くらいにしてもらわないと
そうしょっちゅうは来られませんて。



息子くん、次はお隣の水族館に行きたそうだけど、
どうなんだろう・・・・・?
外観はちょっと入りたいと思わなかったけど・・・・・・・σ^_^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。