ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

コレステロール

2019-03-16 21:30:25 | 今日のごはん
ここ数日の晩ごはんなど。
献立が決まらない時の自分のために載せておきます。



お刺身用ニシンでマリネを作っておいたのを食べなくちゃ!



本来、冬にナスを食べるのは抵抗があるけれど、
北海道にいると冬になるとほとんどの野菜が
他府県からのものなので少し感覚が麻痺します。
あ、東京は、年中他府県産ですね。



レシピ本に載っていたお豆腐のサラダ、
結構美味しかったのでまた作りましょ。
木綿豆腐に、味噌、砂糖、酢、ごま油を和えたものを
野菜の上に載せます。


息子はそろそろクラゲに飽きた模様。




先日行ったルタオのお子様プレートにあった
鶏むねのフライを再現したくて試作しました。



味付けして小麦粉のみで揚げたものと、
パン粉の衣を付けたものと2種類作りました。

パリパリの、スナックみたいになった小麦粉だけの方を
息子はよく食べましたけど、私はパン粉もつけた方がサクッとふわっとで美味しいと思う。


ルタオのは、唐揚げ粉をまぶして揚げたみたいな外見でした。






時間がなくて、でも、冷蔵庫であるもので、と足掻いた日の晩ごはん。

豚ヒレのミラノ風カツと、塩鱈のトマトソースパスタ。



前述の鶏むねフライの翌々日だったけど、
もう、カツに飽きちゃった?
みんな、パスタばかり食べていました。


カツは翌日、カツ丼に。



揚げ物、続けちゃダメね。



お魚ももう少し増やしたいけど、
小骨を嫌がる人がいるし、エビカニはダメだし、
イカもメインにならないし、私以外煮魚食べないし
揚げる調理法は避けたいしで、お魚売り場を何周もするけど
結局、献立が思い浮かばずなのよー。
お刺身か、切り身を塩焼きするか、味噌漬けくらいしかないんだわ。








先月、胃の調子が悪くて、胃カメラの検査をしました。
重い病気ではなかったけれど、「これは痛いでしょう」
とお医者さんが言うほど荒れていたようです。まぁ、それはいいんですけど、
ついでに健康診断も兼ねて血液検査もしました。



そうしたら、コレステロールだけ引っかかりました〜。

善玉も多いけど、悪玉もかなり多かったです。
中性脂肪などは低いんですけどね〜。


で、調べてみたら、悪玉コレステロールの元は、
卵、生クリーム、バター、動物の油脂など・・・



クロワッサンは控えなくちゃだね〜。




んー、でも待てよ、卵、クリーム、バター?















ガレット・デ・ロワ?





しまった〜!2月に血液検査、ダメだわ〜。





前月にこれだけ食べてるもの。
そりゃ、コレステロール上がるわ!






次回は健康診断は1月、2月は避けよう、絶対!





普通に食事していれば、正常値に戻ると思うんだけどな〜。
甘いかなぁ?
とりあえず、クロワッサンはなるべく避けておこう。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。