ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

春の訪れを感じるもの

2019-03-15 21:40:53 | ケーキ
このところ卵をあちこちで買いすぎて
大量にあったのでプリンを作りました。


ア・ポワンのシェフのレシピです。
うちの砂糖だと同じ分量でも少し甘めな気がするので
次回はちょっと減らしてみましょう。


レシピではオーブンで湯煎でしたけど、
面倒なので圧力鍋で蒸しました。
圧力鍋だと、あっという間だし、スも入らないし。



上にちょこんと乗せた生クリームは



この泡立て器を使いました。



実家で母がお茶を混ぜるのに使っていて、
せっかくなのでこれでカフェオレ作ったら、
お店のみたいな泡立ち牛乳があっという間にできたので
札幌に戻ってきて早速買いました。



少量なら生クリームの泡だてにも使えて超便利!
これはセリアで手に入れました。





今日は娘がほうじ茶のシフォンケーキが作りたいというので
ちょっと手伝いました。



ほぼ、娘が作ったけれど初めてにしては上出来!
ちゃんと混ざっているし、気泡も大きいのがないし、
型はずしも比較的うまくできたし、
何より、ちゃんと膨らんだもの。




ふーん、ほうじ茶なんてと思ったけれど、
意外と美味しい!





さて、話は変わって、



先日、ヤギーが、

「スポーツカーの音がするよ。春だねぇ。。。」ですって。



虫か!
というツッコミは入れませんでしたけど、
たしかに、スポーツカーの音がすると春を感じますね。
道路の雪が無くならないと走れませんから。


他には、
「酔っ払いの声がするようになったら」というのもあります。
厳寒の冬は、除雪車の音しかしませんから。



あとは、
娘が自転車で通学するようになった、もそうですね。




東京にいた頃とは違った春の感じ方、
なのでした〜。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。