ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

スイートポテトと晩ごはんいろいろ

2022-10-28 11:30:27 | 今日のごはん
さつまいもがいっぱいあるからスイートポテト
作りたいなぁ、と思ったけど、
スイートポテトって卵黄だけ使うのよね〜。
卵白の使い道考えるの面倒だな〜って
躊躇していました。


そしたらね、冷蔵庫の清掃をしていたら
卵を一個落っことしちゃいまして。😅


完璧に割れなかったから卵黄は無事でした。
なんか、スイートポテト作れって言ってるの〜?🤣




金時芋を使ったけど、
甘くな〜い。😭


まだ使うには早かったかなぁ。
紅あずまは、少し甘くなったんだけど。



成形は面倒なので、カップにべったり詰めました。



クリームチーズとかマスカルポーネとか
入れたらもっと美味しいかも〜。





さて、昨日の続き、
先月の晩ごはんの記録です〜。



注目はこちらの地味料理。

ギリシャ料理です。

ズッキーニのレモン煮と、
インゲンのオイル煮。




この本に載っていました。


夏野菜のレシピは地中海近辺の
国の料理のレシピを探せばいい!と気づきまして。

この本のおかげで随分畑の野菜を消費できた気がします。





これは中華。

ピーマンとレバーの炒め物。
お店で食べた味を思い出して作りました。

ナスはイタリア風マリネ。

ゴーヤは、なんだかんだ作っても
やっぱりチャンプルーが一番です。

あ、これはニョクマム味のベトナム風だったかも。



山荘近くのスーパーでは、日本海の新鮮なお魚が
売っている日があって、この日はカマスが
安かったから買ってみたんですけど、
美味しくても、骨があるものは、
うちの人たちは食べないんだな〜。😠



ゴーヤにつくね種を詰めて
焼いてみました。

子供はこれでも食べないか・・




ビバ半額お惣菜!の日。

インゲンのニンニクオイル和えは
娘も気に入ったようで、先日
レシピを訊かれました。✌️




とうもろこしご飯です。

誰も食べないから炊きたくても炊けない。。。
でも、炊いちゃいました!

息子は喜んで食べたからよしとしよう。



この日のメインはムサカ。


チャーシューと会えてるのはきゅうりじゃなくて
ズッキーニです。

久しぶりの牡蠣と牛肉のポン酢かけ。
別々に盛っています。


じゃがいももち〜。


餃子は、実家に行ったときにもらってきた
大阪王将の餃子。
サラダはサーモンと胡桃入りのキャベツサラダ。



続きはまた今度〜。



今年はゴーヤもピーマンもいっぱい食べました〜。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。