ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

静岡道の駅コンプリート

2022-03-07 22:40:59 | 道の駅
ちょっと時間が経っちゃったけど
先月の静岡の道の駅巡りの話を。


まずは上の画像、東名のサービスエリアで購入した
崎陽軒の焼売饅頭。
本当に、中に焼売が1個入っていました。

一口サイズで食べやすい。
いいですね〜。



この日、最初の道の駅は川根温泉。


温泉施設がメインだけど、横に
産直品も売っています。でも、規模は小さめ。

すぐ近くにも産直のお店が別にありました。



次はフォーレなかかわね茶銘館。
お茶にまつわる展示や体験施設があるみたいだけど
寂れていました。

小さな売店があったけど
あまり買うものないかなぁ〜
と思っていたのに



おばあちゃん手作りの大福がいっぱいあったので
売れ残ったら困るだろうなぁ〜と。。。
いえ、美味しそうだったからね。
ゆず羊羹は母へのお土産。




すぐ裏が大井川で、息子は下りて遊んでいました。


しかし土曜だというのに人が少ない。





次は奥大井音戯の郷。

音にまつわるミュージアムがあって、
開館していたけれど
産直のお店は閉まっていました。
冬季は閉めているのかな。



古いレールで作った鉄琴を演奏できたり
この巨大な蛇口を回すと音が出たり
子供は楽しかったみたいです。



ここは大井川鐵道の終点でもあって、
それもまた息子が喜んでいました。

でも、肝心のトーマスのSLは緑の矢印の辺りに
壁で囲われていて見えませんでした。


普通の SLも、今は運行していないので
特に人が少ないのだと思います。







次の道の駅に向かう途中見つけた「合格駅」。


なんとも受験生には縁起のいい駅ですな。



以前は五和駅だったそうです。

ぽぽぐちは知らなかったけど、知名度はどんなもんでしょ?





次のこの道の駅は、間に合わないとわかっていたので
ヤギーがアプリでバッジをゲットしたら
すぐに出発、




御前崎のこちらはぎりぎり閉店5分前に着いて、
買いたいものは買えました。

いちごだけはね〜、売り切れていました。


他にお客さんいなかったけど快く入れてくれて
嬉しかったです〜。




その後、真っ暗な浜名湖脇の道の駅潮見坂に行って、、、
思えば遠くに来たもんだ。


この時点で19時過ぎだったか。




それでも、


丸で囲った3つがまだなのです。
これからその3つを通って家に帰ると
2時とか3時とか?

おい!冗談じゃない!


仕方なく、近くで安いホテルを探して
泊まることになりました。


でも、ぽぽぐちが何も言わなかったら、
ヤギーは3つ寄って帰ったことでしょう。。


本当に、「今」しかないんだなぁ、彼の頭の中には。


もうちょっと先のことも考えようよ〜。
子供いるんだし。






さて、長くなったので
翌日の話はまた後日にでも。
おやすみなさい!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。