ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

サマープディング

2014-07-31 18:21:29 | レシピ
今日のおやつはサマープディング。

イギリスのデザートなのかな?

かんたんに言えば、
いろいろなベリーを煮て、サンドイッチ用のパンに詰めて冷やしたもの。

ぽぽぐちは、長野やコストコで買った
いちご、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー(冷凍)があったので
この4種を使って作りました。

ジャムのように煮詰めず、汁気をたっぷり残すのがポイント。

大きなボウルで作るのが本当だけど、
ぽぽぐちは小さな1人用のプリンカップで。
一晩くらいおくとパンに染みます。




こちらはチョコアイスバージョン。
カメラを取りにいっている間に娘が
アイスクリームをつまみ食いして美しくなくなりました。むぅ!



中はこんな感じです。
粒感の残ったベリー。はぁ、美味しい~。

ベリーを煮たのはまだあるからまた作ろうかな~。




話は変わって、今朝の出来事。

おいしいかぼちゃがあったのでパンプキンスープを作りました。
ブレンダーにかけて出来上がり~と思ったら、
「ザバーーーー!」
床に全部あげちゃいました。

どうやらブレンダーの底のプラスチック部分にひびが入って
すっぽ抜けたご様子。


その時は放心状態でしたが、娘が手伝ってくれて
なんとか床や壁やぽぽぐちの足やスカートは綺麗になりました。

ああ、私のパンプキンスープ~


後でゆっくり見てみたら、

ありゃりゃ、これじゃすっぽ抜けるわ。スープの重さに絶えきれないねぇ~。


早速ネットでパーツがあるか探したところ、
国内でも売っていますが、
送料かけてもアメリカから買う方が安い事が判明。

アメリカからお取り寄せすることに致しました。

外国産の家電や車のパーツは、国内で買うより海外から買う方が安いことが多いですよ~。


国内で買うならここが一番安かったかな。


ぽぽぐちが使っているブレンダーは

これです~。

ただし、海外からだと届くのに1週間程度かかるので
急を要する場合は無理かな~。


最新の画像もっと見る