ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

プティレストラン・ボナペティ@世田谷上町

2012-01-31 09:13:09 | グルメ(世田谷近辺)
ええと、今、流行っている・・・フォーゼでしたっけ?
仮面ライダー。

ぽぽぐちの娘が見ていた頃は、電王が流行ってましてね、
それに出てくるゼロノスっていうのが、
自信過剰さんでね、登場する度、
「最初に言っておく。俺は、かーなーり強い!」っていう台詞を言うんですね。
(見たい人はYoutubeのこちらをご覧ください)


まぁ、その台詞を真似して言うなら、

「最初に言っておく。この店は、かーなーり、寒い!」

でしょうか。


多分、残念ながら、この日、このお店にいたお客さん、
全てが、この店の印象は?と聞かれたら
「寒い」と答える事間違いないわけで。


まず、コートを脱いで、座った瞬間、「寒い」。
暖房、もともと入っていたのかなぁ~?
入っていなかった気がするんだけど。
ママ友ちゃんが「寒いのですが」と言ってくれて、
エアコンのスイッチを入れたのか、
温度を上げたのか。


それでも、ちっとも暖かくなくて、
ぽぽぐちはUGGのブーツだったからいいけど、
普通のブーツのママ友ちゃんは最初から最後まで
足が冷たかったそうで、ぽぽぐちともう1人のママ友ちゃんも
指先が冷たくなっちゃって、手をこすっていたし。
北海道出身の耐寒性ばっちりのママ友ちゃんも、
「寒かったね~」って言っていたよ。

最後は、誰が最初に「出る?」って言うか、
我慢大会みたいになっちゃった。


ちゃんと予約して、
寒風吹きすさぶ中やってきたのですから、
お部屋を暖かくして待っていてくれると嬉しかったです~。

シェフも接客の方(ご夫婦?)も基本、
料理をサーブするとき以外厨房に居るので
気づかなかったのだろうか?????
でも、トイレに行ったら、更なる寒さで、
まだ客席の方が暖かいことがわかったけどね。
お店を出て、太陽に当たったら、そのほうが暖かかった。



そんなわけで、残念ながらお料理の印象より、
寒かったという印象しか残っておりません。

ええと、2000円のコースは、
まず、前菜かスープ。

これは前菜。
(カメラのレンズにホコリが付いてました。見苦しくてごめんなさい)

いろいろ野菜のオムレットと、
ニンジンのサラダとキノコの何か。
オムレットって卵料理の総称なの?
知らなかったよ。
これはテリーヌではないそうです。
(テリーヌ型を使ってないからかな?)
去年のひなまつりに
ぽぽぐちが菱餅の変わりに作ったのに似てる。
キノコとほうれん草とにんじんは一緒。
もう一つは・・・トマトだったかな?

前菜、どれも冷たい・・・。

スープは濃厚な有機ニンジンのポタージュでした。


で、一番上の画像のパンが出て来て、

メインはお魚をチョイス。
鯛のポワレ。

すぐ冷えちゃうんだな~、これが。

お肉は鶏のポトフ。
そっちの方が良かったかな。



デザートの盛り合わせ。
トドメのシャーベット。
有り難い事にお喋りしててもとけません。
洋梨の味が濃厚で、暖かい部屋ならさぞかし美味でしたでしょう。
プリンは完熟バナナのプリン。
砂糖をほとんど使わず、バナナの甘みを活かしてます。


お料理はどれも真面目に作られているという感じ。

ケーキや焼き菓子はテイクアウトできるようで、
美味しそうだったよ。

お料理教室もやられるようで、
ランチに作った物が食べられるんだって。


でも、ぽぽぐちは、もしまた行くとしたら、絶対暖かくなってからにしよう~。





最新の画像もっと見る