ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

鹿笛とか果物とか

2021-10-06 10:06:50 | グルメ(信州)
土曜の朝、前日にどこにも寄れなかったので
ぶどうを買いに道の駅蔦木宿まで行きました。

東京に戻る方向に行くのは、なんとなく
気が進まないけれど、ぶどうのためだもの。


ぶどうは、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、シナノスマイルを
購入。写真、撮っていなかったみたい。残念。



おまけでこれも。

房のままではなく、
こういう粒売りが安いのです〜。

どうせ、食卓に出す時外すから、
うちはこれでちょうどいいのです。
しかも、これはいろいろな種類が入ってる〜。



最初の画像のこれ、
紅玉が安かったです!
いちじくもありました♪


いちじくは早速ジャムにしました〜。


でも、加工用のこのいちじく、
コンポートの方が良かったかも。

ジャムにするなら、完熟の方にすれば良かったですね。



またジャムのストックが増えました。






綺麗な画像じゃなくてごめんなさい。


これ、なんだかわかりますか?



答えは、鹿笛です。



車の前面、ナンバーの両脇くらいに貼ってあります。



山荘近くは鹿が多く生息しています。



山荘隣家さんの話では、ご近所さんが、
鹿にぶつかって100万円修理代にかかったとか。


うちのは高級車じゃないとはいえ、
車が壊れるのは困る〜。



で、この鹿笛、時速50キロくらいの走行で
鹿の嫌がる音が出るんだそうです。

乗っていても、人には聞こえないみたいで
気になりません。



つけて走っていたら、早速、
道の真ん中に鹿の親子が!



ブレーキ踏んで、間に合いましたけど、
鹿、逃げないじゃないの!怒


とヤギーに言ったら、
「鹿が固まって動かなくなるそうだから、
効いてるんじゃないの?」ですって。


つまり、鹿が道に出てこないようにする効果はあるけど、
道にいる鹿を追い払う効果はないわけぇ?


🙄うーん、それってどうなの?
つけないよりマシ?


夜の走行はに注意が必要なのは、変わらないのね〜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。