ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ひまわりの種とゲンゴロウ

2021-10-05 09:36:26 | 市民農園2021
ひまわりの種を回収しました〜。

すごーい!巨大です〜。


おかしい、昨年はミニひまわりだったのに。


息子はいずれハムスターを飼って、
このひまわりの種をあげる予定のようですが、
この一輪分だけで当分足りそうです。

雨で腐ったものもあるので
咲いた花の全部は回収出来なさそうですが
野鳥やリスにもお裾分けできるかな。


完全に乾かしてから粒を取ります。




今回は、あまり降らなかったみたいで
水は半分くらいの溜まり具合でした。


夏の間はアメンボやカエルがいっぱい
いたのに今はほとんどいません。


代わりに




ゲンゴロウがいました〜。

結構な大きさです。


畑の水抜きのために掘った穴に、
みんな、勝手に住み着いています〜。
意図していなかったけどビオトープになっちゃったのね。


息子は楽しそう。


「来年もここがいい〜。」
って息子は言うけれど、はて、どうしたものか。。。




レタス4兄弟は元気です。
サンチュはちょっとむしった後です。

レタスは虫がつかなくていいけれど、
白菜やキャベツはひどいものです。

札幌だと、秋の作物はほとんど虫の影響なかったんですけどね。
ここだと、虫除けの網掛けが必要みたいです。



収穫です。
下の方に、ちびナスや、ししとう、ピーマンなど
入っています。


ししとう、ピーマンは今回もどっさり。


黒千石大豆も収穫です。


これだと、5回くらいお米と炊いたら無くなっちゃいそう。




さつまいもは2株だけ掘ってみました。
あと一つ、大きいのが埋まっているように見えたけど
隣の株のかもしれないから取りませんでした。

先週より太くなってる気がする!

やっぱりもうちょっと待つべきだったかなぁ。


植えてから120日きっかりに拘らない方がいいのね。
さつまいもは今年初めてだからしょうがないですね〜。



枝豆、にんじん、大根も収穫したけれど
写真撮るの忘れました〜。


最近、ヤギーは畑に飽きたのか疲れたのか、
連日行く気はなさそうなので
ズッキーニとか明日まで待った方がいいものも
ありましたけれどこの日に収穫は全部やっておきました。


そして翌日、道の駅巡りで畑に行く時間は皆無だったので
うん、やっぱり、やっておいてよかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。