ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ツッコミどころ満載でした

2020-10-22 21:16:49 | ケーキ
たまたま買い物途中で前を通った製菓専門学校で、
月に3日だけ生徒さんの作ったケーキを販売する日がある
と知って、ずっと気になってはいたものの
日にちが合わなかくて行きそびれていましたが
今日は行けそうなので行ってみました。


14:00から販売だけど、
息子のお迎えがあるから14:00前には行けず、
20分以上過ぎてからの到着でした。


この時点で店外に10人以上並んでいました。


とりあえず並んだけど、全然列が進みません。



漸く順番がまわってきたときには40分以上経過していました。




おまけに、ショーケースはすっからかん。


パンがかろうじて5種類くらい残っていました。
(表のメニュー表を見るに、30種類くらいあったのでは?)



シュークリームとかブドウのムースみたいのとか
食べたかったよぉ〜。




そしたら、ショートケーキとガトーショコラは10分くらいで
追加が来ますって。



じゃあ、予約できるのかと聞いたら、
「もう一度列にお並びください」ですって。



はぁ〜?




もう一度列に並んでも、
ケーキが入荷したタイミングに先頭にいる人から購入できて、
先に並んでたぽぽぐちは買えないかもしれないの?


ありえんでしょう?



でも、40分も並んで癪なので待つことに。




10分ほど待ったらケーキが届いて、無事に買えたけど、
ぽぽぐち3番目でした。
パンもあと2個ってなったら、
「お待ちいただけばケーキが買えます。」って
そのとき店内にいた人はそのまま店内で待てていました。



なんかおかしくない?



ケーキの予約ができないなら、
ケーキが来るって分かった時点で
別にケーキ待ちの列作るとかしない?
(もちろん、早く来た人優先で)



で、ケーキが来たら、
「並んでいる皆さんが購入できるように
なるべくお一人1個でお願いします。」




はぁ?
それ、開店した時から言ってください。



ピザかコストコのケーキが入っているとしか思えない
巨大な箱を、皆さん持って帰ってましたよね?



ぽぽぐちの前にいた親子連れなんて、
小さい女の子が寝ているのを
40分以上抱っこし続けて待っていたのに、
直前で生ケーキ全部なくなりましたよ。



ばんじゅうで運んできたケーキ、みんなが待っているのに
丁寧に全部ショーケースに並べてたけど、
見本に1個で良くない?





諸々にブチ切れ寸前でしたが、生徒の皆さんは
言われたことをやっているだけだから、
怒ってはいけないと、ひきつる笑顔で買い物しました〜。




製菓学校って、お菓子作るだけしか教えないんでしょうか?



こんな経営していたら、お客さん減っちゃうよ〜。



トリックオアトリートって言ったら
おまけにクッキーくれるより、
全員が買えるようにして欲しい〜。




例えば、
購入個数を制限するとか、
総チケット制にして、
在庫のケーキ分チケット用意して先に会計済ませるとか。
(買えると分かって並ぶのと、買えないかもと並ぶのでは大きな違い。
無駄に並ばないで済む)




ま、14時より前になんて絶対行けないから、
もう、行くことはないでしょう。



ケーキも、ショートケーキが320円で、格別安いということもないかな。
(札幌比)
安いとしても、1時間も待ちたくないです。



あ、因みに、上記の学校側のセリフを言っているのは
おそらく講師であろう女性です。
彼女のやり方が上手くないのだと思います。
(又は彼女の上司)
外にいた学校関係のスーツの男性も、申し訳ないというよりは、
並んでまで買いにきてるとその人気を喜んでいるように見受けられました。
息子が、「もう待てなーい」って言ったら
「そうだよね〜、待てないよねぇ。」って。
そうだよね〜、じゃないでしょっ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。