ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

お魚お取り寄せっ!

2016-11-27 17:43:00 | 今日のごはん
金曜日、いつものお野菜が八ヶ岳から届きました〜。


まず葉物。
一つは珍しい信州高菜。
漬物にすると美味しいらしいのだけど・・・
うちはお漬物作っても誰も食べないからなぁ。
他のお料理に使えるだろうか。
スムージーにも向かなそうだし。



葉物野菜の下はこんな。
大根とキャベツは嬉しい〜。


いえ、他のお野菜もとっても嬉しいです。



そして、その翌日、



届きました〜。お魚です。


熊本の漁港からはるばるやってきました〜。

お任せセットなので何が入っているかは
その時の漁次第。ワクワク〜。


上の干物はオマケですって。
どけてみると・・・



どっひゃー、なにやら大きな魚がいっぱいです〜。




見慣れないお魚もいっぱい!


左奥から
コロダイ、チヌ(黒鯛)、スズキ×2、コチ、小鯛×2、ハマチ、松ダイ、キジハタ×2。


すごーい、たくさーん。


しかしね、これらは、全くもってそのまんま。


なので、ウロコ取りから、エラ内臓抜き、おろし、皮引きまで
ぜーーーんぶ自分でやらねばなりません。


ただでさえ、2日がかりで届いているので
早く処理せねばですよー。



わっはっはっ。これで半日は潰れたね。


大きい鯛なんて背骨切れやしない。
とりあえず、内臓とって身だけおろして
アラはキッチンバサミでバッチンバッチン。

手もキッチンも魚くさい〜。


それでも、とりあえず、スズキは内臓処理までやって、
残りはほとんど皮引きまでやりました。

小鯛は酢で〆ておいてと。


あれ?煮魚もしたかったけれど
煮魚分は残らなかったな。
まぁ、どんなに美味しく煮ても、
うちじゃ誰も食べないのでいいんですけれどね。




あー、疲れた。


買ったことを後悔しかけましたが、
なんだかんだ言って
うん、きっと、また買うだろうな、と。




とりあえず、ランチは宇和島の鯛めしもどき。



夜は握り寿司とお刺身と酒蒸しで。




今日のランチは手巻き寿司と潮汁。


この潮汁がかなり美味しかったなー。
チヌのアラで作りました。


でもね、実は、今回、白身で淡白な高級魚が多かったのだけど、
うちは皆ビンボー舌だから、
こういうお魚より青魚などの安いお魚の方が好きだったりするのよねー。


お刺身に白身ばかりだと物足りなくて。
ハマチは良かったけれど。



なので今晩は、カルパッチョにして味にパンチつけるかな。
スズキはオリーブオイルでグリルか、アクアパッツアか。
やっぱり洋食の方が合いそう。。。


魚のアラも全部煮て洋風のスープ用と
鯛めし(炊き込み)用などお出汁もバッチリとりました。
ハマチのアラは大根と煮てみたけれど、
果たして誰か食べるかなぁ?


身は残ったらフィッシュ&チップスかな。


このところお肉続き(特にコストコに行った週とか)だったけれど、
これでもかーーーーとお魚いただいてますよん。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。