ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ドラムクリフはゲットできた~

2012-01-26 09:25:44 | ガーデニング
昨日はだんなしゃんが港北に用事があるというので
くっついて行ってIKEAで降ろしてもらいました。

で、買い物終わってもまだだんなしゃんの用事が
終わりそうにないので、2キロほど離れたところにある
ヨネヤマプランテーション本店にてくてく歩いて行ってみました。

着いたらだんなしゃんがやってきた。
えーん、だったらもうちょっとIKEAに居たのに~。


横浜市の栄えていない道って、歩道が突然無くなって、
でも、大きなトラックとかびゅんびゅん通る、
危ないところがいっぱいあって、怖い。

話がそれちゃった。

で、漸く見つけたんだよ~。



黒葉のプリムラ、ドラムクリフ~。

うれし~。



これは白い花が咲くの。


でもね、本当は赤黒の花が咲く
イニスフリーの方がもっと欲しい。

これも、多分、ここにあったんだと思う。


1月の初めに港北店に行ったら無くて、
「ネット販売していたけど、ここには無いの?」って聞いたら、
「お店は狭いから、ネットの物が店頭にあるとは限りません。」って
返答だったけど、なんだ!「本店に置いてあります」って
言ってくれれば良かったのに~!!

車で10分くらいなんだから、教えてよ~!


って思っていたけど、今見たら
イニスフリー、ネット販売はまだ在庫あり、とな。

どういうこと?
昨日、お店で聞けば、奥から出て来たりしたのかなぁ??


まぁ、いい、いつか手に入れてみせるもん。
(通販でなら買えるけど、通販では買わない)




他に仲間入りしたのは・・・

明るい色の葉の雲間草。

まだお花はありません。



エリシマム。
黄色から濃いピンク(逆かな?)に変化する不思議なお花。




地味なこの人は
エゾエンゴサク。


こんなお花が咲く予定。

北海道に自生しているらしいです。

もちろん、ぽぽぐちは山荘の庭に植える予定。

耐寒性ばっちりな上に、日陰もOKだからね。

鹿が嫌いだといいけど・・・



これも今は地味だね。


でも、こんな派手なお花が咲く予定。

これも山荘へ行く予定だけど・・・
やっぱり鹿が心配・・・・

随分ご無沙汰してるけど、
今頃、ガチガチの凍土の庭、どんなかな~?
早く薪ストーブ入れて冬も行ける様にしたいなぁ。






さて、話は変わって、
一昨日のおやつ。

ウエンディーズで買ったものの、
お腹いっぱいで持ち帰ったこれ、
irinaとコラボのロールケーキ。


かわいい模様。

中はバナナチョコクリームだった。

とっても小さいのに280円はちと高価だな~。


そういえば、最近ロールケーキ作ってないな~。








最新の画像もっと見る