ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

トマトのスパイシーカレー

2013-08-25 14:59:48 | レシピ
先日、原村の808キッチン&テーブルで食べて気に入った
トマトのスパイシーカレー、おうちで再現してみました~。


先ず、みじん切りのたまねぎを飴色になるまで炒めます。
ぽぽぐちは電子レンジで時短。
ラップ無しで2~3分レンジにかけてから炒めると、
ちょっと早くできまーす。


そこへ、先日、冷凍しておいたソフリット(にんじん、たまねぎ、セロリ、にんにくを
みじん切りにして炒めたもの)を加えて炒め、
更にトマトペーストを加えてから
ミキサーで粉砕したトマトとブイヨン(粉末)を投入、
ちょっと煮詰めたらリーペリンソース(ウスターソース)、
カレー粉、塩こしょうで味付けをして出来上がり~。

巣揚げした野菜をトッピングしたけれど、
やっぱりかぼちゃも載せれば良かったかな~。
あるんだけど、丸ごとで切るの面倒なのだもの。



だんなしゃん、「同じだ~!」って言って食べてました。




娘は、お店の方がサラサラしていたって。
いろいろ煮込んでからミキサーにかけた方がなめらかかも。
それとも、ぽぽぐちは水分の少ない加工用のイタリアントマトを使ったからかな。
普通のトマトなら煮込む時間を長くする必要があるかもね。

カレー粉は、香りが飛ばない様に最後に入れたけれど、
ソフリットを入れたあたりで加えて炒めるのもやってみよう。
ソフリットは・・・なくてもいいかも。


ぽぽぐちが使ったカレー粉はこれ↓




お肉が無くてもご飯がススム大満足のカレーです~。
暑いこの時期にはさっぱりしておすすめです。

娘は普通のカレーよりこっちが好きって言ってました。




じゃーん、これが今回買って来た加工用トマトです。
これ以外にも生食用のトマトもあります。

だんなしゃんに「呪われた様にトマトを買っている」と言われておりますが・・・


毎日、直売所に通って見つけた物を全部買い占めてます。
(もともと生食用のほうが人気で売れ残っていることが多い)



右はサンマルツァーノかな?と思うけれど、
左は・・・なんだろう?ローマ?カンツォーネ?テオクック?


サンマルツァーノはドライトマトに、それ以外はトマトソースにします。


とりあえず、今日はトマトソースを作りました~。


ちゃんと脱気したから常温保存OKです。






最新の画像もっと見る