ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

和室をリフォームの巻 天井篇

2013-08-24 16:59:38 | 山荘DIY
LDKのリフォームがほぼ終わり、快適に過ごせております故、
あまり今年のDIYリフォーム作業は進んでいなかったのですが
(6月、7月に殆ど行けなかったというのもあるけれど)
8月に入り、ようやく和室のリフォームに取りかかりました。


ぽぽぐちとしてはお風呂をなんとかしたいのだけど、
さすがにお風呂は自分たちでは難しく、かといって
業者に頼むのもそれなりにお金がかかるし・・・

そもそも、お風呂に入らなくても全然平気なだんなしゃんですから、
後回しになるのはまぁ、当然と言えば当然?
でも、ぽぽぐちには必要なんだけどな~。
特に、寒い日なんか、お風呂であったまってお布団に入ったらいいと思うんだよねぇ。。。



何はともあれ、和室の作業、今回は天井を終わらせました。

元はこんな板材の天井だったのだけど、雨漏りの時に
染みが出来た上に、ふにゃふにゃ頼りなくなってしまったので
どうしようか考えた挙げ句、素人でもできること~
ベニヤ板を上から貼って、壁紙を貼り、漆喰を塗ることにしました。



一番上の画像と同じだけど、これが途中経過。
クロスの上に漆喰を塗っています。


緑の点々はクロスをタッカーで補強したところを
テープで貼っています。

一応、タッカーの針はステンレス製を使っているけれど、
錆びて染みが出て来たら困るので念のための処置。


で、塗り終わり~。

まだらに見えるのは乾いている所といない所の差で、
ちゃんと乾けば綺麗なホワイトの天井になります~。



こーんな風に作業してました。


さて、次は壁なのだけど、そもそも、和室のままにするか、
洋室に変更するか、悩み中なのよね~。


どうしようかな~。




先日、ブログでちらりと載せたけれど、
レストランHIKOでのランチです。

ビシソワーズ。


だんなしゃんと娘はスープカレー。
スパイシーで病みつきな味です。



ぽぽぐちは先日載せたナポリタンをチョイス。


そしてデザートと紅茶。


これで1150円なんだから、コスパいいよね~。


なので、8月中はとても忙しいらしく、
予定より早仕舞いの日が続出とか。


混んでいる時は、食事をしないお子さん(もちろん、大人も)は
お断りだそうなのでお気をつけ下さい。






最新の画像もっと見る