ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

クリスマスディナーとケーキ

2009-12-25 08:24:16 | レシピ
メリークリスマスでございます。

昨晩のディナーをご紹介。




パプリカのムースと、画像はないけど、平目のカルパッチョとレサンクサンスのパン。
そして、チキンローストでございます。
これは脇雅世さんのレシピで。要は、フライパンで焼き色を付けてオーブンで焼いただけの簡単メニューなのです。
「30分でだいじょうぶ うちのファミリー・フレンチ」という本に載っていたかな?
料理に興味のないだんなしゃんでも、”マツダのルマン24時間レースの料理長をしていた人”というと
説明しやすいですね~。

このチキン、スーパーのお肉コーナーで手に取っていたら、
お肉コーナーの担当のおじちゃんが近づいてきて
これ、「135円でいいよ」といって、100g150円だったチキンレッグを
量り直して値札を張り直してくれたのです。

でも、売り場の他のチキンレッグはそのままの値段で変えるそぶりもなし。
5パックくらい買っている人も150円のまま。

なぜ、私だけ????
おじちゃんの気まぐれで安くしてくれたのかな??

何にしても嬉しかったよぉ~。
ありがとうね~。



こういう日は特別に娘にもアルコールの入っていないしゅわしゅわを。
でも、こういうの、入っている袋はピカピカで豪華なのに、
袋をとると、いつもがっかりしてしまう・・・
それは蓋のせいかなぁ????瓶のデザインのせい???



ケーキのデコレーションは娘と一緒に。
昨年はブッシュドノエルだったので今年は普通のショートケーキにしました。
スポンジケーキはこのレシピを参考にしました。



この本、とても細かく手順が載っていてわかりやすいです。
このくらい泡立てるとか、何回混ぜるとか。

この間実家に行ったとき、母も小嶋ルミさんが出演した「きょうの料理」を
見たらしく、「この本のように、いっぱい混ぜると本当にいいのよ~」と、
早速買った「きょうの料理」のテキストを見せてくれたっけ。

おかげで、いつもよりきめ細かくふわふわ、すばらしい出来映え!!
いつもは泡立て過ぎだったのかなぁ・・・・。


そうそう、娘にもサンタさんが来たようです。よかったね



最新の画像もっと見る