ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ベランダの雀ちゃんと最近呑んだもの

2009-12-26 07:27:11 | 日記
クリスマスも終わり、一気に年末モードへ突入です。
はぁ、買い物いっぱいしないとなぁ。
お掃除もやらないと・・・・・


さて、我が家のベランダには雀をはじめ、ヒヨドリ、メジロ、カラスまでもやってきます。



それぞれに目当ては違うのか同じなのか。。。。
一つは、睡蓮鉢の水ですが、ヒヨドリは、花(特にこの時期はジュリアンが好き)を食べるし、
カラスは土をほじくったり花を折ったり、どちらも迷惑なことばかり。
置き土産の糞も大きいし~

でも、メジロと雀はどうなのかなぁ???
小さすぎて何をしているのかよくわからないのよねぇ。
バラ鉢のバラの細枝にとまって何やらつついているような・・・・
たまに土で砂浴びのようなことをして土を散らかすのは困るけど、
多分、きっと、アブラムシとかチュウレンジの幼虫とか害虫を食べてくれている・・・と思っておこうっと。
バラのつぼみや芽を食べたりはしないよねぇ?


最近呑んだもの。


だんなしゃんのお気に入り。
安いのに美味しい。なのでクリスマスイヴにいただきました。
高いのは、来週のだんなしゃんの誕生日と年越しにね~。




アンカーとエルディンガーの冬季限定もの。




成城石井限定のグロールシュ・ヴァイツェン。

そうそう、だんなしゃんへのクリスマスプレゼントは




ホッピーグラスでした~
このグラス、下の星のところまで焼酎を入れて割ると、下の星なら5%、上なら7%のアルコールになるように
なっているのですって。
これなら、焼酎を量る必要がなくなるね~

え、MacBookに比べて安すぎるって
あはは、込めた愛情は同じかそれ以上さ~


最新の画像もっと見る