ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

寄せ植えとチョコレートチーズケーキ

2013-04-16 17:50:01 | ガーデニング
さて、ベランダに置ききれないほどの苗を手に入れてしまったので
ちょこまか暇を見つけては寄せ植えをリメイクしております。


パンジーやジュリアンがそろそろ終わりなので
ちょうどいいと言えばいいのかな。



ゲウム クレームオブパッション。

やっぱりいい色~。
蕾がいっぱいなので山荘に植えようかと思ったけれど
暫くこちらで咲いてもらいましょ。



それと、先日ケース買いしたアルメリア。

これも蕾が下にたくさん控えておりますので
当分は楽しめそう。


手前に植わっている斑入りの葉っぱは・・・なんだったかな?
これはもともと植わっていたもの。
丈夫だし色もいいので
また見かけたら買おうっと。



こちらはハンギング。

オークションでゲットした苗セットに入っていた赤いミニバラを使用。

あとは、家にあったキンギョソウとか、
クランベリーとかマンネングサなど。

かなり暴れてワイルドです。
そのうち落ち着いてくれるといいなぁ。


寄せ植え以外では、

この冬ずっと咲いていた蛇の目菊はそろそろ終わり。
個性的なお花だよね~。



エリシマム コッツォルドジェムも咲きました。
ただいま、大きめのビニールポットに植わっているのだけど、
寄せ植えに使いたいな~。



話は変わって本日のおやつ。

チョコレートチーズケーキを焼きました~。

思ったより甘くなかったな。
今度はもう少し砂糖を多めにしてみよう。
他にも改良点がいくつか。


わはは、クリームチーズがダマダマになっておりました~。

ま、売り物じゃないからね、これもご愛嬌。
この後、粉砂糖もふりました。

明日は生クリームを添えてみよう。

ようやくココアマフィンが食べ終わったと思ったら、
こんどはしばらくこれを食べ続けなくては。

しかし、これ、冷蔵庫に入れないといけないのだけど、
今日、小ネギをたくさん刻んだのをタッパーに入れて冷蔵庫にしまったら、
冷蔵庫がネギ臭くなっちゃったんだよね~。

絶対臭いが移るよなぁ。
困った・・・




良かったらポチッ↓と応援お願いします。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る