ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

バーガンディ・アイスバーグと寄せ植え

2010-06-22 07:16:03 | ガーデニング
国バラで買ってきた新苗のバーガンディさん。
蕾付きだったから、すぐ切って花瓶で咲いたその花は、
「ブリリアントピンクアイスバーグ?」っていうくらい
ショッキングピンクだったので品種違いかと心配したけど、
新苗って色も形も本来のものでちゃんと咲かないよね~と思い、
様子を見ておりました。
本当は新苗は秋まで蕾は取って、咲かせないようにするのがバラのため
なのだけど、あんまり蕾があがってくるからそんなに咲きたいならと
咲かせちゃいました。すぐカットしたけどね。

でも、そしたら、ほら、バーガンディアイスバーグらしい色になってきたぢゃなーい?

うわーい、うれしいな

まぁ、娘はブリリアントの色がとても気に入っていたから気の毒だったかな?




最近作った寄せ植え。
今、流行の(?)野菜の苗を入れた寄せ植えよ~。
イタリアントマト、サンマルツァーノを種から育てているので
それを入れてみました。
鉢だと、乾燥しやすく、尻腐れ病になりやすいから気をつけないとね。

一緒に植えたのは、一応食べられるナスタチウム。
長野のレストランにいくと、よくお料理に添えてあるけど、どうも食べるのに抵抗があって・・・・。
ちょっとぴりっとするらしいんだけどね。



バーベナリギダさん。
タカハシプランツさんにもいっぱいあったよ。

それと、アンゲロニアとコリウス、銀葉のサルビアをいれました。




そうそう、今年初めて見つけたよ。
クサカゲロウのたまご!!

アブラムシを食べてくれる益虫なのだけど、ちょっと幼虫は強面なんだよね。
ウスバカゲロウの幼虫はアリジゴクだし、
カゲロウの仲間は成虫のはかないイメージと正反対だにゃ。

まぁ、姿形は別として、いっぱいアブラムシ、食べてね~。



おまけ。
昨日のランチに寄った食べ放題のお店、
はーべすとのデザート。
この前にさんざん食べ尽くしております。
が、お腹が空いていたので写真を撮っている余裕は無し。
何せ、「ぽぽぐちを空腹にさせてはいかん」というのが
だんなしゃんの口癖なくらいですからね~。

いろいろな種類のヘルシーなおかずがいっぱいで、
でも、美味しいから食べ過ぎちゃって、
体にいいんだか悪いんだかわかんないランチでした~。


最新の画像もっと見る