ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

米粉のシフォンケーキ

2015-01-27 21:44:07 | ケーキ
年末にお米を農家さんから直接買った時に
おまけで米粉がついてきたので
その米粉を使ってシフォンケーキを焼いてみました。


膨らむか心配でしたけれど
なんとかなりました〜。

でも、いつもならもっと膨らんでいるのに。
久しぶりで腕が鈍ったか米粉のせいかはわかりません〜。



食べてみると、フツーにシフォンケーキです。
言われないとまずわかりません。

小麦粉で作るよりちょっと重たいかなぁ?


手はずしで型抜きをしたのだけど、
ぎゅっと押したら戻りが悪くて
ちょっと潰れてしまいました。
小麦より弾力はないのかも。


本日のコーヒーはガラパゴスじゃなくて東ティモールのオーガニック。
下北沢のお店のお取り寄せです。



ケーキのレシピはこれ↓を参考にしました。

残念ながら絶版なのかな?
新品の販売はなさそうです。
ぽぽぐちはいつものごとく図書館から借りました。


そもそもシフォンを作った理由は
離乳食で卵黄だけ使ったからでした〜。

卵黄茶碗蒸しです〜。
それとわかめご飯の朝ごはん。
卵のアレルギーは主に白身が原因だとか。
9ヶ月だと全卵も大丈夫と言われているけれど
念のため卵黄のみで作ってみました。
何て贅沢。卵黄のみのプリンは作ってみたくても
もったいなくて作れません〜。



ついでに、お昼はとうもろこしのおやきと白身と野菜のとろとろ。



そして夜はチキンライスと朝の残りの茶碗蒸し。



おまけ。
ヒヤシンスが咲きました!

コストコで袋買いしたヒヤシンスの球根の余りを
パキラの鉢に載せておいたら勝手に育っていつの間にか咲いていました。
手がかからない良い子です。
ふは〜、いい香り。


そうそう、今日はベビちゃんが昼寝している間に
福袋の5本のうち4本のバラを植えました。
1時間の間に頑張った〜。
比較的暖かだったのでシャツ1枚で汗ばむほどでした。

昼寝の時間が全部自由にならないのは主婦の辛いところですな。

ガーデニングは夜にできないのが難点ねぇ。。。。。






お帰り前にポチッ↓と応援お願いします。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る