ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

真夏のガーデン巡りは危険です~

2010-08-26 06:01:00 | ガーデニング
いやはや、暑いですね~。
外に出ると、お風呂どころかサウナのよう。

ベランダの花は、みんな元気無く、なんとか生きている感じ。
でも、バラは比較的元気で小さいながら
お花をつけています。それはまた今度紹介させてください。

これだけ暑いとよそのお庭はどうなのかしらん?と
気になるのはぽぽぐちだけ?

そこで、この暑い中、自転車こいで行ってまいりました、
瀬田のフラワーランド。



思いのほかお花があって、いやはや、さすが。
ちょうど午後2時、最も暑い盛りだったけど、
数人のひとが手入れをしていたよ。


素敵な葉っぱのカンナ。
これが所々に植わって目立っていたよ。
いつか植えてみたいお花の一つ。


もう一つ、いつか植えてみたいパンパスグラス。
いいなぁ~。


レモンイエローのひまわり。
かわいい。


こんもりルドベキア。
さすが、暑さに強いね~。


ニコチアナ!!大好き!
これはちょっと変わった品種だけど、
ぽぽぐち、フツーのでいいんだ、欲しいなぁ。
でも、今年はなかなかお目にかかれない。なんでろ?



他にもいろいろ咲いてました。




今回、欲しいと思ったのはこれ、夕霧草。
「デボーションバーガンディ」という品種らしい。


写真を撮っていたら、植物の手入れをしている男性
(他の人に先生と呼ばれていた)に「倒れないようにしてくださいね~」
と声をかけられたよ。

確かに、あまりの暑さでさすがにクラッとしましたよ。
慌ててポカリスエット(すごい名前!)飲んだけど、
もう危険だな~と思ってこの後ガーデンアイランドに
行こうかと思ったけど断念しました~。
いやはや、恐るべし酷暑!


そして、これはあまりしゃれにならないお話。

ぽぽぐちの家はマンションなので、1階にゴミ置き場があり、
24時間、好きな時に捨てられます。
それを、ゴミ回収の日に、清掃員のおぢさんが来て、
回収場所まで運んでくれるの。

昨日の朝、燃えるゴミの日だったのでゴミ置き場に
出そうとドアを開けたら・・・・

目の前にゴミの壁が胸の高さまで!!

こんなことになるのはお正月の回収が休みになる時だけのはず!!
そういえば、清掃員のおぢさんの姿を土曜から見ていないような・・・・

慌てて管理会社に電話したよ。

1時間後に清掃を請け負っている会社の人が来て、
ゴミを整理し始めたので尋ねてみたら、
どうやらいつも来ていたおぢさんは
熱中症で今も入院中だとか。
会社に連絡もできないほど重篤だったのか~。

いやぁ~、でも、とりあえず、おぢさん、生きてて良かったよ~。


しかし、ぽぽぐちが前回ゴミを捨ててから(多分日曜の朝)、
昨日の朝に至るまで、ほぼ全戸の人がゴミを捨てている筈なのに、
誰も何も言わないなんて、ちょっと、そっちの方がびっくりかも。。。。









最新の画像もっと見る