ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ニンジンの葉の天ぷらは美味しいよ!

2010-08-25 06:47:03 | レシピ
ひゃっほーい!届いたよ~。
先週頼んでおいた有機野菜のセットが風来さんからぁ~。
はるばる石川県からよく来てくれました。

何でも今季は豊作らしく、これで2000円!(送料別)
空心菜、モロヘイヤ、白なす、ピーマン、オクラ、イタリアントマトなどなど、
写真じゃ見えないけど、じゃがいもと普通のなす、にんにくも入っていたよ。

野菜食いのぽぽぐち家、うわーん、うれすぃ~。
(その時穫れた野菜なので同じものが次に入るとは限りませんのであしからず)

おやっ!?葉付きニンジンがあるぢゃないの!
これはもう、天ぷらにするっきゃないよ~。



一緒に入っていた白なす、オクラ、さつまいもも揚げたよ。

ぽぽぐち家ではニンジンの葉の天ぷらは一番人気。
次がシソかな?

基本的にぽぽぐち家は天ぷらと言えば野菜。
だんなしゃんがエビ嫌いだからね。

いい国産のが手に入れば穴子や鱚を使う事もあるけど。


いつぞや、娘が小学校の授業でどこかの畑でニンジンを抜いて
葉付きで持って帰ってきたことがあったっけ。
「ニンジンの葉っぱも美味しいよ。天ぷらにするといいよ」と
先生や畑のおじさんが言っていたそうだけど、
娘はもうすでに葉っぱの天ぷらが大好きだったから、
もちろん、帰ってきて、「天ぷらにしてね」って言ったよ。
でも、後日、他のママさん達に聞いたら、みんな作ってなかった。
うーん、残念、こんなに美味しいのにな~。

一昨年にも、八ヶ岳農場でぽぽぐちの前に会計をしていたおばさんが
葉付きニンジンを買っていて、
レジのお兄さんに「葉っぱは切りますか?」って訊かれて、
「要らないから切って頂戴」って言っていた。
しめしめと、ぽぽぐちの番が来た時に、
「今の葉っぱ捨てるなら頂戴」と言ってもらっちゃった。
もう、すっごく得した気分!ラッキー

だんなしゃんも、「ニンジンの葉の天ぷらの味を知らない人は、
人生を256倍損してる」ってよくわかんないこと言っていたよ。

まぁ、とにかく、美味しいから、手に入ったら、一度は作ってみてね。
痛んでいない、キレイな葉の部分だけ、手でちぎって使ってね。



今回使用のオイルはひまわり油とオリーブ油のブレンド。
衣は薄めにね。

衣にはこれを使用。国産小麦の天ぷら粉。

無いときは、薄力粉、卵、あれば重曹をちょっぴり足して、
氷水で溶いて揚げます。
さわってカリカリになるまで、じっくり揚げてね。

今回はカラリと揚がりました~




おまけ。

こんにちは。「はむちゅ」でしゅ。
こんな格好で失礼しましゅ。
冷や麦、美味しいんでしゅ。
はむはむはむ・・・・。




最新の画像もっと見る