ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

キプフェルとデコポンムース

2013-03-13 17:44:24 | ケーキ
娘が無事にスキーから戻り、
通常業務(?)に戻っております。

さて、明日はホワイトデーです。

先月、娘はなーんにも用意していなかったのに、
友チョコをたくさん持って帰って来たので、
せめて明日は何かお返しをと
キプフェルを作ってみました。

娘が全部作るべきなのだけれど、
全くお菓子作りに興味がないもので。。。。

お友達は、殆どが手作りで、上手に作っていたのになぁ。


なんとか、成形と袋詰めくらいはやらせましたが。


11人分ということで、ぽぽぐちのレシピで21個、
全く別のレシピで18個作りました。

これは違うレシピの。



ぽぽぐちが以前作ったのは、
卵黄、コーンスターチが入るのだけど、
こちらは無し。作り方も、ぽぽぐちのは
フードプロセッサーでバターが冷たいままガーッやるのだけど、
こちらは、柔らかいバターをふんわり泡立てるやり方。


卵黄が入らない分、色が白いです。
でもって、やはりコーンスターチを入れた方が、ほろりと溶ける感じがしますね。


粉糖を振ったらいい感じになったかな。

ぽぽぐちが以前に作ったレシピはこちらです。



余った卵白を使用して
メレンゲクッキーも焼きました。

うちのガスオーブンは120℃より下の温度がないので
若干色が付いてしまいました。



やる気の無い娘は形の良いのを入れようとか、
大きさを揃えていれようとか、
ぜーんぜん気にしない。なんだかなぁ。
もうちょっと、あげる人のことを思ってやろうよ~。


とりあえず、次の課題はこのお菓子の名前を明日、忘れずに言えるかどうかですわね。




キプフェルはプレゼント用で
こちらが本日のおやつ。

デコポンのムースです。

デコポンがいっぱいあって、誰も食べないので
ムースにしました。

ムースの上に、別に作ったデコポンゼリーも載せて。


美味しく出来ました~。

娘も大のお気に入り!

みかんもあるから今度はみかんでも作ってみようかな。

備忘録
デコポンムース

デコポン果汁 125cc
生クリーム だいたい125ccくらい
砂糖 大さじ1と1/2
板ゼラチン 3枚(1枚1.5gのもの)
リモンチェッロ 数滴(コアントローでもなんでも)


デコポン果汁と砂糖を鍋に入れて火にかけ、
ふやかした板ゼラチンも入れて溶かし、
氷水等をあてて冷やして固まりかけて来たら
泡立てた生クリームを混ぜて冷やすだけ。




今日はお菓子ばっかり作っていたなぁ。



暖かくなって来たから、ベランダでガーデニングもしたいけれど、
今日は風が強くてとても窓を開けられる状態ではありませんでした。

窓を開けると、何処かからすっ飛んで来て閉めたがる
花粉症さんも居ますしね。


ヒヤシンスは、ウッドストックだけがフライング。
なんで一緒に咲いてくれないの~?








良かったらポチッ↓と応援お願いします。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る