ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

暑苦しいけれどブラウニー

2013-07-07 17:06:14 | ケーキ
暑くて出かけたくないので
ブラウニーを焼きました。

オーブン使ったら家の中も暑くなりました。


しかもブラウニーなんて冬っぽいよねぇ。


でも、いいのいいの。
図書館で借りて来た本のレシピを試してみたかったのよ。


このブラウニーはチョコは使わず
ココアを使い、しかも小麦粉とココアの割合が2:1と
かなりココアを使用するので、消費期限の切れたココアを大量消費するのに
もってこいのレシピなのです~。
(因みに、50g使いました。でも、まだまだ100g以上残っています。
消費期限、既に4ヶ月程過ぎておりますが・・・


チョコ使用のずっしり系のブラウニーもいいけれど、
このふんわり軽いブラウニーもなかなか。

暑い今ならむしろこちらのほうが嬉しいかも。


オリジナルレシピはこの上にアイシングをのせるのだけど、
ぽぽぐちは面倒なのでやりません。
これだけでも十分美味しいです。

娘はナッツ類を入れて欲しかったみたいだけど。




またやっちゃった。
網に載せる時に落として穴が開きました。

残念~。




もっと残念なのは

同じ本のレシピで作ったパン。

発酵まではこの猛暑のお陰でバッチリだったのに、
焼く時間を間違えてちょっと色が濃く、表面が固くなっちゃった。


とほほ~。





因みに参考にした本はこれです↓


どれも美味しそう!







さて、話は変わって、21日の参議院選挙に向けて、
明日の月曜日、かの山本太郎氏が経堂に15時頃演説に来るらしい。
他所での演説を聞いた人の話では「とっても良かった」らしいので、
行ってみようかなぁ~。
でも、暑いよねぇ、きっと。どうしようかな~。







最新の画像もっと見る