ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

808kitchenのランチとヤマネのおうち

2019-10-24 22:52:25 | 蓼科の山荘付近
帰省の話の続き。


買い物と無料WiFi目的に自由農園に行ったついでのランチです。
久しぶり〜。


遅めだったので、お目当てのコロッケプレートは売り切れで
あらら、他に食べたいものないなぁ。



無理矢理選んだのはラザニア。


美味しかったし、思っていたより早く来たから機嫌はすぐに治りました。




息子はBLTサンドだったかな。


付属のスープはさつまいも。


うるさいのでリンゴジュースも付けてあげたら
「いつものリンゴジュースがいい!」ですと。



ちゃんとリンゴをミキサーにかけてるのにぃ。








ヤギーはいつでも山賊焼。




そういえば、トマトカレーがメニューに無かったなぁ。
あれも食べたかったのに。夏限定だった?









山荘の庭は、自然に戻りつつありました。


道路に近いところの花壇は、
車が踏んだみたいで荒れてるし。


キミキフガの花が咲いていたので、
安全なところに移植しましたけど
肝心な花のところを折ってしまいました〜。ショック。



おまけに、今頃移植して、大丈夫なんでしょか。。。。







これ、なんだかわかりにくいけど、苔などの塊です。


なんでしょう?




答えはヤマネの巣です。






東と北の戸袋にたっぷり入っていました。



もう巣立った後のようです。




しかし、すごい量です。




100サイズのダンボールにちょうど入るくらい。
これを1匹の小さなヤマネが集めるんですね〜。




おうちが増えて、伐採もしているけど、
まだちゃんと生息しているのね〜。






フクロウの声もしていたし、キツネも見かけたから
敵は多そうでしたけど・・・・・














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。