ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

サケのふるさと千歳水族館

2021-03-09 21:43:44 | 北海道観光
息子の希望により道の駅サーモンパーク横の
千歳水族館に行ってきました〜。



入ると、チンアナゴが迎えてくれます。
写真撮るの忘れました。



鮭の稚魚。
今はこんなに小さいけれど、
そのうち、あの大きな新巻鮭に・・・




基本、淡水魚の水族館なので、
チョウザメなどもいます。




アルビノのニジマスですって。




大きな水槽がいくつかあります。
どれも、綺麗に手入れされています。



体験コーナー。
ニジマスなどはすばしっこいので触れないけれど、
チョウザメは鈍いのか、人懐こいのか?
寄ってくるのでさわれます。



ドクターフィッシュいました〜。


角質食べてます〜。


ぽぽぐちもやったけど、
こそばゆいです。



平日の夕方なので人がほとんどいません。



カイツブリのカイちゃん。
井之頭公園から来たそうな。
え?それって東京の?


カイちゃん、上から見ると、可愛らしいのですけれど、
水槽の水面下をのぞき込むと・・・・





怪しい物体になります。

なにこれー。
オカシイーーー!





別の角度から。





カイちゃんの下半身、是非、見てくださいね。











ポルカドットスティングレイですって。
淡水魚のエイなのね。

毒があるから要注意!



電気うなぎもいましたよ。






日本で唯一、川の中が見える水族館なのですって。
千歳川の水中が見えるようになっています。
季節になると、ここを鮭が泳ぐのかな?







帰り際に、お掃除していました。


よく見ると、耳がついています〜。
冷たいお水の中でご苦労様です〜。



閉館1時間前に着いたので、
全部は見られませんでしたけれど、
思っていたより楽しかったです。


JAF会員は割引がありますよ〜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。