ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ラッキー?アンラッキー?

2015-08-29 15:40:57 | 蓼科の山荘付近
注:お食事中の方は不適切な表現があるかもしれませんのでご注意ください


急遽前倒しになった山荘行きでしたが、
この訪問の目的は2つ!


1つはまきばレストランの巨大ハンバーガーを食べること。
(山荘行きを渋る娘の釣り餌的な部分もあり)

もう一つは加熱用のトマトを安く手に入れること。





ぽぽぐちの予定では、直売所に2軒寄ってからレストランへ。
9時半に支度を終え、さあ出発ー。


の筈が息子の乗車拒否に始まり、
ダラダラやゴタゴタがあって10時を過ぎ、
ムキーーーとなっている状態で
散歩しているだんなしゃんと息子をピックアップしに
車で向かい、ぽぽぐちが車の窓を開けたら、






あら、閉まらない。




その時点ではまだ窓ガラスは上部5cmくらいは見えていました。





が、ドアを開けて降りて、歩いてきただんなしゃんに
「ドアが閉まらなくなった!」と言って
ドアをバタンを閉めたら








あら不思議、窓ガラスが見えなくなりましたー。
閉めた衝撃で全部ドアの内側に落ちちゃいましたー。










これでは引っ張りあげることもできません。




ああ、これが噂の「窓落ち」ですかー。
フランス車を持っている人なら1度は経験するというアレですかー。
(やや誇張↑)



落ちてしまっては手の出しようがないので
とりあえず運転席の窓は全開でしゅっぱーつ。
幸い曇りで涼しくて気持ちいい。




最初の直売所で、おお!
欲しかったイタリアントマトが大量に!



どよよんと落ち込んでいたぽぽぐち、機嫌直りましたー。
いつもは2~3個残すのだけど、今回は10袋買い占めよ~。






もう1軒も寄って、野菜を買って、さて、ハンバーガー食べに行きますか。
しかし、だんだん雲行きが怪しくなってきましたよ。



ビニールもテープもない状態で雨が降ってきたら大変!
ああ、どうしよう、このまま帰るべきかーーー!?





悩んだ挙句に
ええい、ままよ、せっかくだ。
食べてしまえーーー。






幸い、長野は既に幼稚園や学校の夏休みが終わっているので
人も少なく、12時過ぎなのにすぐ座れたし、
お料理もすぐにやってきました。





速攻で食べて帰ります。
まきばで羊と遊びたかったのにー。残念。
はー、でも、美味しかった!満腹満腹!



帰り道、途中でフロントガラスに水滴が。
娘「雨だーーー!」






本当だ。













大変だー!全員大あわて!





幸い、パラパラ程度で大きな被害もなく帰り着きました。



そして、家でゴミ袋と養生テープでなんとか防御。





さて、どうしましょ。
このままじゃ高速も乗れないよねぇ。






とりあえず、教本見ながらガラスを引っ張り出してみようと試みるものの
工具がまったく足りないことに気づき、
50キロほど離れた正規ディーラーに向かうことに。




窓ガラスに難のあるフランス車、お店の人も慣れたもので
あっという間にドアの内張りを外してガラスを引っ張り出し、
テープで固定してくれました。




キッズコーナーで遊べて息子も満足そう。


とりあえず、雨も入らず、横が見えるようになって一安心。
さて、山荘に帰りますかー。


しかし、一難去ってまた一難。






息子がびええええええと泣き出し、
なにやら車内に悪臭が・・・・



仕方ないので帰りに寄ったAコープでオムツを替えましょ。



ズボンを脱がせると





ポトリ。







何か小さな衝撃を感じて右足を見ると





ギャーーーう◯ちの破片が靴にぃーーー!




息子は服も腿も汚れてるー。






あたふたと拭いて脱がせて拭いてーと
悪戦苦闘していると




ボトリ。




今度は大きな衝撃が左足に





ギャーーーオムツがひっくり返って足の上にぃいいい!!!!





慌てて拾うも見事に柔らかう◯ちの本体を
キャッチしたキャンバス地。
染み込んでますぅうう。



長くなるので処置は割愛。


スッポンポンのオムツ1丁の息子をだんなしゃんに渡し、
車での着替えをお願いし、ぽぽぐちは買い物をしました。



しかし、なんとなーーーく、臭うんだな。どこへ行っても。
いくら拭いたって言っても靴にシミがべっとりあるものねぇ。。。。





もちろん、帰りの車の中も、以下省略





そしてその晩、就寝時におでこを蚊に刺されました。








はてさて、ぽぽぐち、この日はツイテいたのかいないのか?



欲しいけれど諦めていたトマトは

こんなに買えたし、
ハンバーガーも食べられたし、



5時過ぎのAコープの直売半額お野菜も買えたし

この緑なすがね、油で炒めるととろっとろで美味しいのよ。
でも、緑のなすは不人気らしく大抵残っているの。







なんだかんだと目論みは全て達成できたし
ウンもついたみたいだし
ま、良かったってことにしときましょー。




修理代が5万円とか、考えない考えない。



最新の画像もっと見る