ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

あけましておめでとうございます

2022-01-02 00:28:10 | 今日のごはん
あけましておめでとうございます。


今年も健康で美味しいものが食べられますように。


テーブルクロスはIKEAで手に入れた生地です。
両脇をかがるつもりがそのままですがご愛嬌。😅


お屠蘇は味醂も入れてちょっと甘めに。


お雑煮のお餅は紅白の丸餅です。
味は関東のカツオだしの。



おせちは、なますを作り忘れていたので
今朝慌てて作りました。


作ったのは、黒豆、チョロギ、なます、
栗きんとん、伊達巻、田作り、数の子
生麩のシロップ漬け、筑前煮。



おっと、なますにイクラ載せるの忘れてました。


いくらは、冷凍したのを引っ越しの際に東京に送り忘れて
慌てて娘に託したものを持ってきてもらいました。

昆布巻きも娘に頼んで佐藤水産のものを買ってきてもらいました。
限定品のハタハタの昆布巻き。
味付けが程よくて美味しかったです〜。
東京に来て、小肌が楽に手に入るようになりました。

北海道は飯寿司があるから小肌の粟漬けは必要ないのかも。






お昼には、生姜焼き、鮭のお刺身、いくらを追加しました。





夕方、ちょこっとお重に詰めて
実家の母へ持っていきました。

一人でおせちは食べていないかと思ったら
父の分と、一人分に盛られたおせちを2つ購入していたそうで、
昨日今日でほぼ食べてしまったそう。


んー、要らなかったかな〜。


道路は空いていて良かったけど。



少し感染者が増えてきているので
友人を呼ぶのはまだやめておきましょう。
せっかく東京の戻っていてもちっとも会えません〜。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。