ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ヴィクトリアンケーキ

2017-12-17 22:08:00 | ケーキ
ガトーショコラは娘のスキーの行動食に持っていかせたので
今度はヴィクトリアンケーキを作りましたよ。


これは長持ちしないから、食べきりサイズで
12センチ、卵1個の分量です。
基本カトルカールと同じなので
卵1個につき粉もバターも砂糖も50gくらい。

ただ、砂糖だけは少し減らしました。




夏に作ったラズベリージャムをたっぷりサンド。
クロテッドクリームもいっしょに挟んでみました。


美味しくできたのよ〜。


でもね、息子は市販のお菓子がいいんですって!o(`ω´ )o

ムキー!


ちょうど昼抜きでスキーから娘が帰ってきたので
食べさせましたけどねっ!



昨日は娘がいないのでまた餃子。

皮が足りなくなって5個分くらい皮も作ったのだけど、
ちょうどそのあたりの焼き色が足りなかったー。



やっぱり皮も作った方が美味しいなぁ。



枝豆は、ただ今お試し中の生協の宅配で
頼んだもの。十勝産なのでそこそこ美味しい。


宅配、確かに便利だけど、
でも、自分でお店で選んで買う方がいいなぁ。


餃子に使ったひき肉も宅配で頼んだんだけど、
真っ白でね、ほとんど脂。安かったから仕方ないのかもだけど、
赤身のひき肉を別に買って半分ずつ混ぜて使わなきゃならなかったわよ〜。


脂もある程度はあった方が美味しいんだけどね。
ちょっとあり過ぎでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。