ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

忍者博物館と芭蕉の生家@伊賀

2011-04-20 16:57:46 | 旅行(2011 春)
奈良の次のお宿は四日市。
でも、四日市って観光地じゃないよね~。

かといって、伊勢志摩方面はちょっと遠いし、
ということで、向かったのが伊賀市。
そう、伊賀忍者の里でございます~。

まずは腹ごしらえ。
ガイドブックに載っていたこちら、旬彩さまざまにて戴きました。


ぽぽぐちが戴いたのは「三恵の膳」だったかな?
山の幸、海の幸、両方がいただけるよくばりセットです。
たしか2000円。




だんなしゃんと娘は伊賀牛の牛丼。1200円。


サラダと


小鉢、お味噌汁が付きます。

町家の落ち着いた佇まいの中でいただけるので、
その雰囲気も含めたお値段、と考えると、
そう高くはないのかもしれませぬ。



忍者博物館に向かう途中で見つけた芭蕉翁記念館にも寄ってみました。

かなり、地味~です。



そして忍者博物館へ。
くの一の華麗な忍者さばきを見て感激。
博物館は・・・・まぁ、思ったより楽しめたかな。



そこかしこに忍者のコスプレ軍団が。
地元の人なのだろうか???




先ほどの芭蕉翁記念館でセット券を買ってしまったので
行ってきました、芭蕉の生家

いやぁ、300年前にここで芭蕉が執筆をしたのかと
思うと感慨深いですな~。




・・・しかし、文学より食い気のぽぽぐち、
道に迷った時に見かけたパン屋さんに帰りに寄るのを
楽しみにしておりました。


ブーランジェリー エ カフェ リエゾン さんのくるみるく。
くるみぱんにミルククリームが挟んであります。
うふ、おいしい。


こっちは・・・ちょこぱんだったかな~???

食パンがおいしそうだったから、
ホテル泊の身でなかったら買いたかったなぁ。。。。









最新の画像もっと見る