ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

蓼科で食べたおいしいもの 洋食編

2010-08-08 08:54:24 | 蓼科の山荘付近
蓼科で洋食、といえば、いつも行くレストランHIKO

ぽぽぐちは大抵「ひな鶏のコンフィ」のコース。
これはその前菜。

見たら欲しくなる白ワイン。
今回は先にグラスを頼んでおいたよ。



そしてメインのコンフィーさんとパン。
やっぱり美味しいなぁ~。

そしてコーヒー。美味しかった~。



娘とだんなしゃんのコースはオムライス。
前菜はスープかサラダが選べます。
2人ともスープをチョイス。
この日はモロッコインゲンの冷製スープ。



そしてオムライス。
3種類のソースが選べるけど、2人はいつもハッシュドソース。



そしてデザート。
この日は洋梨のタルトとバニラアイスとフルーツ。
ぶどうの隣の左の黄色っぽい丸いのは
食用ほおずきだって。

そしてだんなしゃんはコーヒー、娘はオレンジジュース。

オムライスとパスタ、カレーがメインの
このコースは1050円。安すぎるよ~。

いつもおいしいごはん、ごちそうさまでございます~。





さて、続いては茅野のマックスバリュー裏にある
”キッチンストーブかえでの樹”改めSAMARAかえでの樹

廃材でなんでも作るTVチャンピオンでも優勝したハセヤンのお店。

以前は店内の大きなキッチンストーブを使って
洋風居酒屋的なメニューだったけど、
厨房をまかされていたお兄さんが辞めてから、
カレー専門店になったりいろいろ試行錯誤(?)をしていた
ようだけど、どうやら今はイタリアンベースのオーガニック系
レストランに落ち着いたみたい。



まずはドリンク。
運転手のだんなしゃんはノンアルコール。
ぽぽぐちは生ビール。娘はメープルレモン。

気まぐれサラダは、写真撮ったんだけど、
消えちゃったみたい。残念。
自家農園のオーガニック野菜たっぷりで美味しかったよ。


これはスモークサーモン。
かつて「どっちの料理ショー」でも取り上げられていた逸品。
さっすが、美味しいなぁ。



ハセパンとハーブバター。
以前と配合が違う様な気もするけど、
このハーブバター、美味しいんだ~。


豚のグリル。銘柄豚だったけど、何だったか忘れちゃった。
でも、やわらかくて美味しかったよ。


牛のビール煮。
原村にあるカナディアンファームとは違う味付けだね。

どれも美味しかった~。

ランチも、パスタセットが食べられるみたい。

カレーが食べられなくなっちゃったのは残念だけど、
このコンセプト、このメニュー、
ぽぽぐち的にはうれしいな~。
また行く頻度があがりそう~。


最新の画像もっと見る