ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

大漁にも程がある!

2012-05-26 08:54:59 | レシピ
注文していたお魚詰め合わせセットが広島から届きました~。

開けてビックリ!
このボリュームで送料込み2980円~。

なんでも大漁入荷が続いているとか。
それにしてもすごーい。


鯛がびっしり。
黒鯛、真鯛、石鯛、チダイ×2。


こっちは、イシモチ×2、ウマヅラハギ、コノシロ×3に甲イカ。

下処理はお願いしてあるので
ウロコ、ワタはとってあります。
でも、ハギはちゃんと肝と卵が残ってました。


ちょうど、パン生地を仕込んだところに届いて、
もう、てんやわんや。


イシモチ2尾は軽く塩ふって即冷凍。
揚げてあんかけ、アクアパッツア、酒蒸しして白髪ネギ添えて胡麻油をジューッとするのもいいな。

チダイとコノシロは酢〆。
3枚におろして塩ふって冷蔵庫。

イカのゲソはしょうが醤油に漬けて冷凍。
そのうちゲソ揚げ作りましょう。


残りの鯛はお刺身~。

だんなしゃんが研いでくれたとはいえ、
15年使用の三徳包丁ぢゃちとツライ。

もう、頭を落とすのも面倒だ~。



じゃーん、これだけアラが残った~。


たくさん鯛があるんだから、
丸ごとで作れば良いのに、ケチなぽぽぐち

アラで鯛飯作りました~。

良く洗って焼いたアラと炊いたよ。

ルクルーゼで炊けば良かったかな。

うちの炊飯器、3合炊きなの。
小さいでしょ。

子供3人のママ友ちゃんが、見て、
「小さいね~」って笑ってた。
(余談ですが、そこの家は1日7合炊くんだって。すごいな~。



何とか2時間程格闘の末、ほぼ処理完了~。


はーい、お夕飯です~。

アラのお味噌汁にあら炊きに、
ウマヅラハギの肝付き薄造り、
イシダイと甲イカのお刺身。
野菜の揚げ浸しとサラダ。

あ、イカは天ぷらでもよかったかな。


もちろん、日本酒でいただきました~。
今回は諏訪のお酒。


おいしかった~。

しかし、娘もだんなしゃんもお味噌汁のアラと
アラ炊きのアラ、ちっとも手をつけない。

まったく、この贅沢ものが!!!



今日のランチは残りの鯛で
鯛めし(宇和島地方の鯛を生で食べるほうの鯛めし)だよ~。


買ったのはここのお店です↓

そのとき獲れたお魚だから、
同じものが入っているとは限りませんよ~。





さて、最後に本日のバラを

”しのぶれど”です。
平兼盛の和歌が名前の由来です。


奥ゆかしい上品な藤色のカップ咲き。


この春は花数やや少なめで
ちょっと残念。
パープル系のバラは他にもあったけど、
枯れてしまって今はこれだけ。
これも勢いがイマイチで、
うちのベランダだとパープル系は難しいのかな?









今日もクリック↓して応援、お願いします。
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る