ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ニコチアナ パフューム ディープパープル

2012-05-25 09:22:17 | ガーデニング
3月に種まきしたニコチアナ パフューム ディープパープルが咲きました!

サカタのタネの通販で購入した種です。


土が良かったのかな?
それともそういう性質なのか、
本当に放ったらかしで、
暖かく日が当たる場所にと出窓のカーテンの外側に置いていたので
ほとんど目につかず、気づいたら咲いていた、という感じです。


種から育てたのがこんなにちゃんと咲くなんて、
アサガオかフウセンカズラ以外では初めてかも~。

うれしいな~。


ちょっぴりアブラムシがついちゃったけど、
気にしない気にしない。


良い色だなぁ。

気を良くして、また蒔いちゃった。




本日のバラは・・

クレア・オースチン。
腰くらいの高さでうつむいて咲いていて
ちっとも見えないのでカットしちゃいました。
食卓を華やかにしてもらいましょう。

花びらの量がハンパないので
散るとお掃除が大変だし。


花びらたっぷり、コロンコロン。
真っ白ではなく、ちょっとクリームがかっています。


香りは、強香といわれているけれど、
そんなに強くないように思います。
でも、ミルラのいいかほり~。







さて、昨日は、ジョイフル本田瑞穂店に行ってきました。
中央道が工事渋滞につき、一般道でひたすら。
遠かった~。
目的は、今年の山荘DIYの材料の仕入れだけど、
行ったら寄っちゃう園芸コーナー。

わぁーい、欲しかったカラーのピカソの球根が激安だった~。




うん、ちゃんと芽も出てる!

早速植えよう~。うれしいなぁ~。ホクホク。



他に購入したのはこの地味な面々。

ゲラニウム”スプリッシュスプラッシュ”とユーパトリウム”カンナビナム”は
まだお花は咲いておりません~。


これは・・・マルバ”ブルーフォンテン”だったかな?

いずれも山荘用のつもりで。

でも、ユーパトリウムは鹿に食べられる可能性大だなぁ。

バラの開花株がたっくさんあったよ~。
ベルベティさんとかローブアラフランセーズもあったけど、残り2つくらいだった。

アーチ仕立てにしてある見事なバラたちを見ると、
やってみたくなっちゃうなぁ~。
でも、ベランダじゃ絶対無理。

山荘でやるには・・・・膨大な下準備が必要です。。(まずは木をたくさん切るところから。。。)
歳を取ったら管理が大変になるから、やるなら早いうちがいいんだけどナ。





おまけ

行きにランチに寄ったタイ料理屋さんにて
トムヤムクン麺をいただき~。

このボリュームでミニチャーハン、サラダ、デザートが付いて800円はお得かも。



だんなしゃんは相変わらずガパオ。
こちらはスープ、サラダ、デザートが付いて同じく800円。

トムヤム麺は美味しくて満足だったけど、
だんなしゃんは、「ガパオは家庭料理っぽかった」ってイマイチの評価。
まぁ、いろいろ好みがありますからね。



甲州街道沿い、つつじヶ丘のあたりにお店はあります。
見た目で躊躇したけど、入ったらほぼ満席でした。






いつも読んで頂いてありがとうございます。
今日もクリック↓して応援してください。

人気ブログランキングへ








最新の画像もっと見る