ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

田んぼじゃないんだよ〜

2021-05-24 21:34:40 | 市民農園2021
土曜の午前中は用事があって、
土曜の夜から山荘に行っていました。
上の画像プラスいくつか追加の苗を持って行きました。


日曜日、苗の植え付けのために畑へ行ったのですが、






田んぼになってました〜。



前々日に豪雨だったので、心配はしていましたが
想像以上でした。(^◇^;)


でも、農園主さんが気の毒に思ってか、
溝を掘って、水を逃してくれていました。
上の画像、うちはまだ何も手をつけていません。



お陰で最悪の事態ではないとはいえ、



なんじゃこりゃ〜。



ネギなんて稲にしか見えない・・・・



苗を植えるだけのはずが、排水作業で3時間近く使ったかも。
他の畑は、全然なんですよ。
うちだけ。こんなのあり〜?
絶対、ここは畑にしちゃいけないところでしょー!ムキー!



ひしゃくで汲み出したり、穴を掘ったり・・・



つ、疲れました・・・・。



唯一、息子が大喜びで全身泥だらけになって遊んでいたのは良かったかも。
いえ、車に乗せる時とか、後の洗濯とか、そりゃ、大変でしたけど。
都会じゃできないもんね〜。
ぬかるんで足か抜けないとか、もはや貴重な体験だよね〜。




さて、本来の目的、苗植えは、無事に、持参した苗は全部植えました。



きゅうり



手前のかぼちゃ、スナップエンドウの追加(奥)。



トマト(自作苗の一部とと購入苗)




玉レタスは、寄った農協で10円だったのでダメ元で。



トマトの畝には、ニラ、ネギ、バジルと、
落花生も混植です。


全部、コンパニオンプランツ。





じゃがいもは、芽がほぼ出揃いました。
水浸しと反対側に植えたので無事です。

1株だけ芽が出ていなかったので持参したポット苗を植えておきました。



空豆と玉ねぎは、活着しました。





レタスは無事。
いずれここにさつまいもを植えたいけど、
腐らない自信はありません。



他には、セロリ、ピーマン、ズッキーニの苗とか里芋も植えました。




ネギは、水が見えなくなるまで
がんばりました。


ひしゃくで何杯捨てたでしょう?


一本一本、そーっと引っ張って上にずらして土をかけ、
少し根の場所を高くしてみました。

泥で葉が汚れてしまったので光合成できるかちょっと心配です。
だからって洗うわけにもいかないし。


見切り品の、50本くらいで100円の苗なんですけどね〜。




はー、とにかく、余計なところで疲れてしまいました〜。
札幌になかった梅雨も台風もゲリラ豪雨もあるっていうのに、
心配しかありません〜。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。