ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

クリスマスディナー2012

2012-12-25 18:48:01 | レシピ
いつもと変わらないメニューなんですが、
まぁ、備忘録に載せておきます。


昨日は結局、友人と会わなかったようで、だんなしゃんは1人で帰って来ました。


なので、予定通りのメニューとなりました。


はい、メインは若鶏のコンフィーです。

今回は、仕上げをオーブンで焼いてみたのだけれど、
業務用のオーブンと違うから火力不足なのかイマイチの焼き目。
もうすこし、カリッといってほしかったな。
次回はやっぱりフライパンにしよう。




前菜は、クリームチーズに自家製ドライトマトを刻んで混ぜたものと
バゲットはたしかスドウさんの。


つい最近も作った様な気がする
サーモンのタルタル。
0型らしい豪快な盛りつけです。



シャンパンはコストコで購入のカークランドの。
やっぱりモエの方が美味しいな。



ケーキは、チョコレートの生地でロールケーキを作ったけれど、
ブッシュドノエルとか綺麗なデコレーションはなし。

もう、これだけで既に生クリーム1カップ使っているからね。
これ以上はやりすぎです。


栗は自家製渋皮煮。

いちご買いたかったけれど、
もう持てなかったんだもの、昨日の買い物では。


アーモンドプードル入りの生地なので、
ほろりと折れやすくて巻くのに苦労したよ。

でも、しっとり、美味しくできました。

夕べはもうお腹いっぱいだったので今日食べました。



さて、期待するべきプレゼントは・・・やっぱりなし。




ぽぽぐちは寒風吹きすさぶ中、
チャリをとばして高島屋まで行って
アウトドア用の機能性たっぷりのグローブを買って来たのにな~。

そもそも、昨年あげたグローブをつい最近なくされたんだけどね。



まぁ、いいの。
「クリスマスプレゼント、何かリクエストは?」って言うから、
とりあえず、
「コンロ」って言っておいたよ。


どうなることやら。
でも、あんまり期待せずにいましょう~っと。
















最新の画像もっと見る