ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

日本酒飲み飲み会~

2016-01-31 16:45:00 | 今日のごはん
昨日は、友人を誘って取り寄せた日本酒を
飲みましょう~の会でした。


金曜日からお腹の風邪で食欲がない娘と、
お昼寝しなかった故、食べ始めて10分も経たないうちに
寝てしまった息子には気の毒でしたが、
いやぁ、食べて食べて飲みましたよー。



飲むのは、もちろん、桝一市村酒造のしぼりたてから。



くー、若くてキリリ、美味しいね~。




ボケボケ画像ですが・・・・
これ、オーブンで作ったのだけど、
凄く美味しくできました!



友人のお持たせの鴨であい焼き。
紀ノ国屋で買って来てくれた鴨。
美味しくないわけがないし、
日本酒に合わないわけもない!
たまりません~。



ええと、一応お品書き残しておきましょ。

しらすおろし
青菜3種の煮浸し
自家製日野菜漬け
味噌ネギクリームチーズ
しらすの沖漬け
青海苔入りだし巻き玉子
数の子
鶏の八幡巻き
刺身(イカ・マグロの中落ち)
鯵のたたき
鯖寿司・小肌の押し寿司・中落ち海苔巻き
野菜のかき揚げ
豚ロースの梅紫蘇巻き天ぷら

ハタハタ(友人持参)
鴨のあい焼き(友人持参の鴨使用)



沖漬け以外基本、全部手作りです。
鯖寿しはしめ鯖は買って来た物です。
お刺身は切っただけだけど。


ふぅ、いろいろ作って疲れてしまったようで、
ぽぽぐち、いつの間にか寝てました。

しかも、結構早い時間に。
なんたる不覚ー。
パジャマのズボンは前後ろ逆に履いてるしー。



ま、3人でこれだけ飲みましたからね。
真澄のあらばしりは先日長野で買っておいた物。
新潟のお酒は友人から。
どれも美味しくて、あっという間になくなりました。






うふふ、でもね、

今日またお酒届きましたよ~。
佐渡から、お米と共に。


また近々飲みましょう~。


最新の画像もっと見る