ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

トルタ ディ メーレ

2019-11-14 22:09:03 | ケーキ
風が強くて時折雪も舞う札幌です。
今日はさすがにダウンを着た人が増えました〜。


それでも、薄いコートの人もいましたけど。
きっと彼らは体の作りが違うんだわ。


まだ積もるほどではありません。




さて、画像は昨日作ったtorta di mele(トルタ ディ メーレ)です。
速い話がリンゴのケーキ。


たまたまイタリア語のサイトで見つけました〜。
パソコンの翻訳機能、便利〜。




美味しくできました〜。


もう少しリンゴを入れても良かったかなぁ。



材料で唯一わからなかったのが


これ。


訳だと酵母ってなって、イーストじゃなさそうだし
なんだろうって悩みました。


ちょうど今、イタリア旅行に行っている友人に
買ってきてもらうことも考えたけど、
どうやら日本で言うベーキングパウダーのことらしいと
わかったので、ベーキングパウダー使いました。



出来上がりを見るに、合ってたみたいです。



備忘録に配合を


⑴バター 50g(室温に)
 砂糖 75g

⑵たまご 1個と半分(室温に)
 
⑶牛乳50cc(室温に)
 
⑷レモンの皮 半個分
 ひとつまみの塩

⑸小麦粉150g
 ベーキングパウダー8g
 合わせて振るう

 りんご2個(サイコロ状に切る)



ボールに順番に入れてその都度ハンドミキサーで混ぜて、
最後のりんごはゴムベラで。


15cm×15cmの形で180℃で30分焼きました〜。




寒い日の夜は牛肉に限る!
昨日はローストビーフでした。
スーパーで国産牛肉半額のセールがあったのよ。


お陰で朝まで寒くなかったです〜。




話は変わって、
今日、息子が初めて美容室に行きました。
今まで、行こうと言うのに嫌がるので
ぽぽぐちが切っていましたけど、
来週、七五三の撮影があるので、さすがに
プロに切ってもらおうと。


なんか、頭小さくなりました!
印象違いますねぇ〜。



娘は、数が月の頃から自由が丘の子供専門の
美容室に行ってカットしていたのに、
えらい違いです〜。


とりあえず、美容室の印象は悪くなかったみたいなので、
これからは美容室で頼むよ〜。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アキ)
2019-11-16 17:58:41
先日から、猛吹雪の北海道
転ばないように、注意して下さいね。
イタリア語を翻訳して、りんごケーキを
つくるなんて、尊敬します。
ローストビーフも、これからも、我が家の
食卓には、出ないですね。
器もテーブルクロスも、センス良いですね。
753 格好良く、決めて出掛けてくださいね。
我が家の女性陣、いつも、親戚値段です。
返信する
アキ さま (ぽぽぐち)
2019-11-17 21:13:33
ありがとうございます。
今日は歩道はツルツルでした。
今のところ転んだことはありません。
札幌滞在、転ばずに終われるといいんですが・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。