習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

伊集院静『少年譜』ほか

2009-03-25 23:08:43 | その他
 思いがけない感動に出逢えれる。この短編集がこんなにも胸に沁みるだなんて思いもしなかった。なんだか辛気臭い感じの小説だが、なんて思いながら読み始めたのだが、なんのなんの、このきちんとしたオーソドックスな小説に嵌る。

 昭和の一時期。まだまだ日本が貧しかった時代を背景にして、静かに運命を受け入れて生きる子供たちが描かれる。文句ひとつ言うことなく、きちんと生きる。目頭が熱くなる。この小説に登場する少年たちの美しいたたずまいが胸に痛い。7編ともよかったが、タイトルロールの『少年譜 笛の音』がベスト。『朝顔』『親方と神様』もいい。いずれも年老いた主人公が少年時代を回想するもの。長い歳月を背景にして今ここにある自分を作ったもの、出逢えた人のことを語る。

 長嶋有『ねたあとで』は『ジャージの二人』の続編のような小説。長嶋有の初の長編らしい。でもいつもと同じ。だらだらどうでもいいような話が続く。夏の別荘での大人たちのくだらない遊びが描かれる。(軍人将棋って昔よくやった)父と息子。その周囲の人たち。この緩さがたまらない。だらだらいつまでも続くのが実は心地よい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スラムドッグ$ミリオネア』 | トップ | 『山桜』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。