あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

骨粗鬆症の検診へ行く!

2013-06-22 23:50:21 | 健康

先日市からの封書で骨粗鬆症の検診の案内が来た。
これは60歳と65歳の女性で、超音波による骨密度の測定だった。
その日のうちに検査結果が分り、また若さを保つ運動なども教えてくれるようだ。

この日はザックジャパンのイタリア戦があって
9時半受付に、試合を見終えてから行ったので
近くの公民館だったけど、すでにたくさんの人が集まっていた。

ゲゲッ! 時間かかりそうだなとは思ったけど
記入済みの問診票を出して空いてるイスに座って
待つ事15分くらいで名前を呼ばれた。


すでにたくさんの人が集まっていた!

この時が本当の受付で、検診料300円を支払い健康手帳をもらう。
手帳はいろんな検診を受けた結果を5年分記入できるようになってて
そういえば、夫とじいちゃんやばあちゃんも持ってたっけ
なんだか急に年寄りの仲間入りした気分が微妙~^^;


もらって来た健康手帳

特に女性は閉経後女性ホルモンの関係で
骨密度が減少するらしい。

骨粗鬆症 詳しくはこちら → ポチっと!! 

待つ事数分で名前を呼ばれて、何と言うか…靴磨き機?あったらだけど(笑)
イスに浅く腰かけて、素足になった右足のかかと部分を超音波で測るものだった。
その後10人ほどのグル―プになり検査結果を渡されて
骨粗鬆症の話を聞いて、カルシュームを含む食材などの説明があった。


こんなふうに骨密度を測った ー画像は医療器具サイトからお借りしましたー

さてさて、私の結果はどうかな~と思って見ると
なんと要指導Aで骨密度やや低下してる…@@;
うっそ~ 骨密度だけはちょっと自信があったのに…根拠はないけど!
ちょっとガックシ…そういや私ってば牛乳飲まないもんね。


結果は要指導A

こういう人は食生活にカルシュームの多い食事に心がけて
骨折しない様に転ばない様に気をつけましょう!って
定期的に検診を受ける事が望ましいのだそうだ。

因みに!骨粗鬆症は今回の検査だけではなく
腰や背中の痛みなどの自覚症状や、その他の検査から
総合的に判断されるようだ。

私の場合腰も背中も、オマケに肩も痛くないけど
いうなれば、骨粗鬆症予備軍ってとこなのかも!


カルシュームの多く含まれる食材


いろんな事を説明をしてくれる。

だから牛乳飲めって言ったべ!と、必ず朝牛乳を飲んで行く夫に言われ
納豆もあんまり食べなかったし…良いとこないジャン(~_~;)

牛乳って飲めないわけではないのだけど
改まって飲みたいものでもなく、何となくだけど
飲まずに過ごしちゃっていた。

さっそく朝から牛乳と納豆ご飯…これも長続きしないと効果は見られないけどね。
あ、納豆に新玉ねぎのみじん切りと削り節をかけて食べると美味しいって聞いて
やってみたけど、新玉ねぎなので辛みもなく
納豆にシャキシャキの玉ねぎが美味しかったよ^^


という事で、オマケの一枚 バラのベッドでお休み中のアマガエル!

 

 


 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほったらかしのイチゴと黄色... | トップ | 桧原湖一周と裏磐梯道の駅へ... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんがら)
2013-06-23 04:09:35
 アスファルトの道路、車、アスファルトの道路、コンクリートの床などとケンカした事で骨折し
骨粗鬆症か?と思って人間ドックで骨密度測定した事有ります。

 普通でした。

 男でも背骨が曲がっているのは、骨折しているからなんですよね。
 猫背ですが、骨折しないように気をつけなくちゃ(それまで生きているかな?)

 母は高脂血症だと言う事で低脂肪の牛乳飲む事有ります。

 私はカルシウムの多い食事して水分取らないと、腎臓&尿管に石出来やすい体質のようで、ほうれん草はあんまり食べない方が良いのですが、何も知らない母

 ほうれん草の味噌汁が・・・
 
 無知は困るな~

 あ~言えば上○の母
返信する
Unknown (ナニナニ)
2013-06-23 06:53:13
検査でしたか、わたしもどうかなと、検査の結果普通よりちょっと高い、でした、私の年ではすごいと思いましたよ。
牛乳飲んでるしね、外で真っ黒になってるし、この頃納豆食べてない、
納豆もいいのですね、食べなくちゃ、まあ、なにもかも食べ過ぎているので、
他の病気に気をつけなきゃなのですが。

バラの中の蛙ちゃん、可愛く撮れてますね。
返信する
そうですね (ぐり)
2013-06-23 12:33:57
こちらでは節目検診といいます
以前は歯から眼底検査に内診までありましたが
この頃減りました
やっぱり予算のせいかな

私もギュ乳あまり飲みません
私の場合は飲みたいけどカロリーの関係で
我慢しています

低カロリーで高タンパクなもの
なんでしょうね

年になるといろいろ気をつけないといけないんですね
返信する
骨粗しょう症 (m)
2013-06-23 13:13:57
だんだん気になるお年頃?
カルシュームと運動!ですって。

私、脱脂粉乳で育ちましたので牛乳が大のきらい!
だから絶対ひっかかると確信していましたが、案外の結果でほっとしていますよ、。
嫌いなものを毎日ってぜったい続かないでしょ。
だからごはんを焚くときにカルシュームを入れています。

カルシュームだけではだめで運動しなくちゃね。
pochikoさんは朝夕のお散歩があるから大丈夫ですね。
時には息が上がるほどのスピードで歩かれるとよいですよ。
返信する
カルシウム (シン)
2013-06-23 13:54:44
現役時代の検査で、カルシウムが不足していると言われ
ました。
そのため、退職まで、会社の医務室からカルシウムの
錠剤をもらってました。
その間、20年ほどです。
今はやめてますが、去年の検査では、同年齢平均の
1.5倍と言われました。
カルシウムは問題なさそうですが、骨粗鬆症はそれだけが
原因というわけでありません。

父には万が一にも転ばないようにといつも言ってます。
返信する
どんがらさんへ (pochiko)
2013-06-23 21:15:26
どんがらさん 車でアスファルトに衝突して骨折されたのですか。
骨折をすると、その骨折部分を補うように太くなるって聞いたのですが。
その時に骨粗鬆症の検査をされて、正常値でしたか。
良かったですね^^

背骨が曲がってるには骨折してるからなんですか?
知らなかったです。
猫背だって骨が丈夫でさえあれば大丈夫だと思いますよ^^

医師が出来やすい人はアクの強いものは避けなきゃならないんですよね。
ホウレンソウでも、しっかりとあく抜きしたら大丈夫だとは思うんですけど
なるべくは避けた方が良いのかもしれません。

懐かしい上○さんは、今いずこ?
返信する
ナニナニさんへ (pochiko)
2013-06-23 21:16:12
おお! ナニナニさん、骨密度高かったのですね^^
それは凄いですよ。
私も外で真っ黒になってるんですけどね~
牛乳を飲まなかったのがネックでしょうか。
カルシュームの摂取といっても
いろんな物を平均に食べるのが理想なのでしょうね。

今年はアマガエル少ない様な気がします。
返信する
ぐりさんへ (pochiko)
2013-06-23 21:16:42
節目健診というのですか。
以前はいろんな検診をしていたのに
だんだんと項目が減って来ますか。
やっぱり予算なのでしょうね。
景気が良くなったとか言われていますが
まだまだの様ですね~~(・_・;)

牛乳はカロリーーが高い、低脂肪牛乳とかだったら良いのかもしれませんが
私も~塩辛いものはダメでしょう、コレステロールの高いものは避けて
なんだか、何を食べたらいいのか分らなくなってしまいそうです。
かと言って菜っ葉ばっかりも食べたくないですしね。
ちょっとため息です…。
返信する
mさんへ (pochiko)
2013-06-23 21:17:15
そうなんですよ、カルシュームと運動
あとは日に当たる…ビタミンDがカルシュームの吸収を良くするんですって。
でも日焼けするとシミになったりね~(~_~;)

mさんも給食脱脂粉乳でしたか。
私は小学校まで脱脂粉乳で、中学から牛乳になった記憶があります。
みんな脱脂粉乳は不味いって残すんですよ。
mさんの骨密度大丈夫だったのですね。
ご飯を炊く時にカルシュームを入れる…( ..)φメモメモ

運動で、途中息が上がるほどのスピードで歩くんですかあ~^^;
返信する
シンさんへ (pochiko)
2013-06-23 21:17:49
シンさんはカルシュームをサプリメントで補助されているのですね。
そのおかげというか、何と言うか…骨密度同年齢平均の1,5倍って…@@;
……私もカルシュームサプリ飲んでみようかな~
まだスカスカってわけではないので
これ以上骨密度が減らない様にしようと思ってるんですけど
まずはカルシュームを多く含む食品で頑張ってみます!!

そうそう、お年寄りの寝たきりになるのは
骨折も大きい原因ですものね。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事