あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ほったらかしのイチゴと黄色い皮の小玉スイカ

2013-06-20 22:38:59 | pochiko農園

ようやく雨らしい雨となり、東北にも梅雨の季節がやって来たようだ。
日照り続きの後の雨で、助かるっちゃ助かるのだけど
畑の雑草やら、無視無視した空模様に
疫病が蔓延する季節でもあったりする。


梅雨の季節…多肉植物の陰からアマガエル…こんにちは!

それでもpochiko農園の野菜たちはすくすく育っている。
タマネギも倒れてしまってからずいぶん経つので
次に晴れ間が来たら…収穫かなあ。

しかし、今年ほど苗を植え付けてから水遣りをした年もなく
落花生なんかは、種を植えたら放っておいたって
青々とした葉を茂らせていたものだが
なんだか大きくなれないでいたみたい。


収穫出来るようになったキュウリ

青いトマトの実も大きくなって来た♪


ナスも食べられる。


里芋 ただ今急成長中!

まったく、こんな年は初めてだなあ…。

ホウレンソウも水遣りをしていたら
新しく芽が出てきのもあったし…なんでもそうなのだが
手をかけてあげれば、それだけの見返りがあるのが野菜なんだろうと思う。


今朝収穫の野菜

先日アブラムシの殺虫剤をかけてもらったので
何日かの残留期間が過ぎるのを待っていたら
バカでかくなってしまったキュウリと
元生りのナスはあまり美味しくはないのだけど
次々とナスを大きくするためには早くもいでしまった方が良いようだ。

 

さてさて、今年のイチゴ!!
見た目に比べて酸っぱさが強かったみたいだが
それなりに赤く実をつけてくれた。
しかし、マルチを張った方のイチゴは早々に終ってしまった。

ところが! 去年作った場所のイチゴ。

ランナーから出た苗を取って植えた残りだが
そのままほっぽといた。
それでも一度だけ肥料をパラパラっと撒いたけど
これが、なかなか良い塩梅でけっこう大きい実が収穫出来ていた。


まだ赤いイチゴが見え隠れ♪


まさに完熟


この日の収穫

マルチを張った方のイチゴが終ってもなんのそので
次々と赤い実を付け、小粒ながらも何日か置きに収穫出来てる。
あんまり手をかけない方が良いのかもしれないと
まだイチゴが食べられてるって…初めての事だった。

そして今年お初の黄色い皮のスイカ!
ちょっと変わったものがあれば作ってみたくなる私。
今年も小玉スイカの苗を買ったのだけど
目を引いたのが黄色い皮の小玉スイカ。
黒い爆弾みたいなのににも惹かれたけど
初めて見た黄色い皮の小玉スイカだよね~作ってみるなら!


黄色い皮のスイカ


一個だけ抜きんでて大きくなってしまった…携帯対比

スイカと言えば緑の皮に赤い果肉が一般的で
後は黄色と言えば黄色い果肉のものだけど
黄色い皮に赤い果肉の小玉スイカ~~いったい美味しいのかどうか!
今から収穫を楽しみにしている。

 


 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊佐須美神社のあやめ祭り ... | トップ | 骨粗鬆症の検診へ行く! »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-06-21 03:53:15
イチゴや黄色い皮の小玉スイカなど、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (kiki)
2013-06-21 07:02:32
おはようございます。
わが県もようやく梅雨に入りましたね。1週間くらいおそいのかしら?
pochikoさんのお野菜はすごいですね。いろんなものをたくさん植えてるからスケールが大きいです。
落花生は植えたことないですが、難しいのでしょうね。
水は少なかったけど、これからの天気次第で野菜の
成長ぶりはどうなんでしょう!
いちご 小粒ですが美味しそうですね。
私 26日にイチゴ狩りに行けるんです(ある会の会員さんがイチゴを終了するので、提供してくれたのです)
伊佐須美神社のあやめ綺麗でしたね。その回りの景色もきれいに撮れてましたよ。
まだ行ったことないので一度行って見たいです。
返信する
おはようございます (m)
2013-06-21 09:14:16
立派なイチゴが収穫できましたね。
今年もいろんな形に変身するのでしょうね。
楽しみです~

もうナスもできましたか・・・
我が菜園、今年も失敗かなぁ。
きゅうりしかなりません。
むずかしいです。手のかけ方がたりないのかしら。

孫太郎君、イチゴを待っているのではありませんか(笑)
返信する
まだまだあるんですね (シン)
2013-06-21 16:28:10
タマネギ、キュウリ、トマト、ナス、里芋、ホウレンソウ。
酸っぱいか知れないけど、真っ赤でうまそうなイチゴ。
特にビックリしたのは黄色の皮のスイカ。

今週末に孫たちが【父の日】に来ます。
16日はボク等夫婦は、青森の下北・津軽にいて不在だったので、
娘夫婦を除いて、皆が集合します。
そんな時に、こんだけの種類の採れたて野菜があったら
どんなに家族を喜ばせることができるかと。。。。

あんまり好きでない野菜や果物でも、朝採りのものは
スーパーで買ったのとは、全然違いますので、皆さん
お幸せですね。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2013-06-21 21:31:47
pochiko農園、順調ですね(*゜▽゜*)
黄色い果肉のスイカは美味しいですよね
皮が黄色で果肉は赤って想像がつかないです
これから楽しみに私も収穫を待ちます( ´艸`)

苺も美味しそうです
返信する
黄色い皮のスイカ (アルママ)
2013-06-21 21:58:57
珍しいのではないですか。
まだ小さいので、なんとなくマクワウリとか〇〇メロンのような感じですね。
どんな中身のスイカがとれるのか楽しみです。

「ほったらかしのイチゴ」の収穫お見事ですね。
手をかけないほうが、強い??
返信する
野菜の収穫、気持ちまで豊かに (azami)
2013-06-21 22:31:04
アマガエルさん、こんにちは~って可愛いわ~。
先日も妹と話たんだけど、此方ではアマガエルを全く見かけなくなりました。残念。

pochikoさんが朝夕の水遣りを頑張ったから、どの野菜たちもスクスク大きく育っていますね。
我が家もpochikoさんちの物ほど立派じゃないけど、それなりにいろいろと収穫が出来るようになっています。
自分ちで作った野菜が食べられるようになると、気持ちまで豊かになるようで嬉しいですよね~。

真っ赤かのイチゴ、去年のままでほっぽいてこの出来なんですね。いや~羨ましい出来だわ~。
手をかければ良いってばかりでも無いんですね。うんうん
何か又、スイーツ作りをされるのかな?ワクワク

へえ~黄色い皮のスイカなんてのがあるんですね?
今までのスイカのイメージが変わってしまいそう~。
収穫して食べる時には勿論此処にアップして見せてくれますよね。楽しみだ~。
返信する
pochiko農園は (ぐり)
2013-06-21 23:13:34
広いですね

主人がスイカ作りたいって言うんですよ

3坪ほどしかない畑のどこにつくるのって

以前にまだ畑がもう少し広い頃
畑の隅っこに作ったことがありましたが
筋ばっかりで全然美味しくなかったです
やっぱりスイカって広いところにつくらないとだめなんだな~とおもいました

中が黄色っていうのは見たことがありますが
外も黄色いスイカはどんな中身の色なんでしょう
楽しみですね
またUPしてくださいね
返信する
これからが野菜の季節 (ナニナニ)
2013-06-21 23:38:06
蛙、可愛い。

いちごが美味しそう、茄子も柔らかそうだけど、初なりはあまり美味しくないのですかぁ。
きゅうりも育ってきて、トマトも赤くなるのを待って、
本当に雨が少ない5~6月でしたよね。
黄色の皮のスイカ、初めて見ました、美味しく食べられるといいですね、
切った時、UPお願いします。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2013-06-22 10:44:57
w(゜o゜)w オオー!
pochiko農園の野菜たち、放ったらかし?? にもめげず
頑張ってんなぁ!!

こちらのスイカ、、、喉が渇くのかカラスの被害甚大だと!!
ネットを掛けにいったら、、、、すでにやられた~!!
数軒が泣いてた!!

孫太郎イチゴも大収穫ですねぇ♪
返信する

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事